Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog 幼稚園ネタ

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ



年長さんになりました!

春休みも終わり、今日から年長さんです!
ちゅうりっぷ→さくらぐみさんになります。月日のたつのが早いもので。
去年してもらったみたいに、年少さんのお助けマンできるようになるかな?
春休み中はつぼみだったチューリップが満開に!
マンション前の花壇にも、キレイに咲いています。
こうきのチューリップ満開 マンション前の花壇もチューリップ満開
こんな平和な日に…
幼稚園初日だというのに、幼稚園後いつもいく公園で・・・
お友だちを追い掛け回して泣かせ&怪我をさせ、反省の色ナシ!
いつもよりイライラしていたせいもあって(生理前だからね・・・)引きずって帰宅。
いつもおおげさに泣くので余計怒りが募り、収まらず、最近本当にいうことを聞かないので困っていたのよ。
とりあえず「和室で壁向いていいっていうまで正座」 
誰が悪かったの?どこが悪かった?これからどうする?をきちんといわせ反省。
で、一応許さないと引きずるので許したんだけど。
かなり効いたようだけど、普段みんなはどうやって怒ってるんだろう??って悩んだよ。
いろいろなママに聞き、ネットでも調べてみたよ。これから何とかしていかなきゃ!
いつも怒りすぎだから(小さなことで)怒られ慣れていたのかもしれない。
なんて、わたしも反省する一日でした。
これからどんどん大きくなるし、子育てって難しいわ!

11月に入りました。

11月に入りました。近所の公園や神社の木々が赤や黄色に色づいてきました。
いつも幼稚園のお友達と幼稚園帰りに近所のプリン山で遊ぶんだけれど
段々寒くなってきたね。これから冬場はどうするんだろう??
前半は、お葬式のお焼香の粉と寒さで、一家でカゼッピキ。喉鼻イタ~

4日 幼稚園の身体測定 
身長112.1㎝ 体重19.3㌔。 前回9月より身長1センチ体重0.7キロUP!
グングン大きくなっています。 あっくんは小柄な感じのままなのになー。

6日 幼稚園 猿江公園へ遠足
なんと幼稚園のイベントではじめて快晴  気持ちの良い秋晴れ。 
期待していなかっただけに、かなりの喜びです。
ペアの年長さんと手をつないで一緒に歩き、猿江公園まで行きました。
60名の園児がぞろぞろ!往復1時間以上かかったらしい。大変だったでしょうねぇ。
付き添いしてくださったお母さまがた、ありがとうございました。
集合写真 園長先生と
向こうでは落ち葉を拾ったり、ダンスを踊ったりして遊び、お弁当も食べてきました。
猿江公園 ダンス
かなりグッタリしていたけれど、楽しかったようです。
こちらが拾った落ち葉で作った作品。かわいく作れました
落ち葉作品 ねずみ

今日はちひろお姉さまのお誕生日!おめでとう

10月下旬おまとめ

29日 今日は幼稚園の園庭で、やきいもパーティでした。
本当は、先週のいもほり遠足の芋を使う予定でしたが、あいにく雨で中止。
今年は、年長さんが育て収穫した芋に、別に購入した芋でのパーティになりました。
心配していたお天気も、暖かいいい1日でした!
ふうたくんと 大あっくん、シュンくんと
こちらは、園での作品。 芋ほりができればもっと楽しく作成できたんだろうなー。
園児の作品はかわいいものが多くて、楽しみです。
おいも作品① おいも作品②

30、31日 母の弟(わたしの叔父)が亡くなり、お通夜と告別式でした。
何歳からなら「亡くなっても気にならない」とかいうことはないけれど、まだ56歳。
早すぎる死に、胸が痛みます。
ラグビーをやっていて力が強くてしょっちゅうつかまって泣かされた。
お酒をよく飲み、タバコじゃんじゃん吸う人で、「臭い!」ってよく文句をいった。
普段無口なのに、お酒を飲むと絡んできて、しつこくてね~。
なんて、変な印象ばっかり。
でも一番思い出すのは、息子(わたしの従弟)の結婚式で大泣きしていた姿。
たどたどしい挨拶に、こちらまでもらい泣き。
誰よりも喜んでいたあの姿が忘れられない。
従弟も、お父さんそっくりの顔で泣いていた。
今回のお葬式では、立派に喪主をつとめていて、頼もしく思えたよ。
ご冥福をお祈りしています。 

こんなときに不謹慎だけど、めったに会わない皆で写真を撮ったよ。
子どもたちは大興奮。 従弟の結婚式以来で嬉しかったみたい。
今度従弟妹たちと会うのは、結婚式とかおめでたい行事であってほしいよ。
全員集合

  

秋の運動会

さて、前回の日記で書いていた幼稚園だけの初運動会です。
園児集合隣接の小学校の校庭を借りて行います。
雨男だか雨女だかが潜んでいるため・・・
もちろん本番予定の昨日は雨!
1日延期したものの、爽やかな青空のもと、楽しく運動会を行うことができました
パパはお仕事。残念だったねぇ。
みんなで記念撮影!
まずは園児の入場、その後は開会式です。 暖かくてまさに運動会日和
年長さんの『はじめのことば』、園長先生の話、来賓の挨拶を聞いて、運動会の歌を歌います。運動会の歌・・・初めて聴いたけど、なかなかカワイイww 覚えられないが。
園児も、入園して半年で色々な歌や踊りを覚えるものですな~。
園児の入場 はじめのことば
プログラム1は、準備体操の『かいぞくたいそう』
プールの準備体操としても踊っていた、カワイイ踊りです。
プログラム2は、年少のかけっこ『よーい どん!』
かいぞくたいそう よーい どん!
担任の先生に名前を呼ばれたら、一人ずつ元気よく返事をしてから、笛の合図でスタートします。「よーい」のやる気満々のポーズはかっこよかった!
が、走る姿および結果は想像通り(笑) おっそーww 特訓しなくては。

プログラム3~6は、年長さんの競技と未就園児のダンスにかけっこ。
景品渡すチビッコの踊りはかわいいわ!
年少さんが、未就園児にかけっこの景品を手渡ししました。
なんだか照れくさそうでした。




プログラム7 年少のダンス『ディズニーinおなぎ』
それぞれ表情の違うミッキーミニーになって登場し、ディズニー体操を踊りました。
幸暉のミッキーはこんな顔ww  動画もあるのでみてね!
ミッキー幸暉のお面 ディズニー体操
ミッキーの踊り その① 間違えて切ってしまったため中途半端
周りをみながらなのが笑えるけど、楽しそうに踊ってます


その2続き。こちらは長く、1分以上あるので、興味にある方だけどうぞ!


プログラム8は、保護者の競技。
年少対年長で、担架に載せた人形を落とさないように運んで競争するもの。
案外楽しかったけど、負けちゃったわww
9は年長さんのダンス。一年違うだけで、しっかりしてみえるわ。
10は親子競技。デカパン競争。紅白対抗戦。
親子ひとつの大きなズボンに入って、二人三脚みたいに走ります。
がんばったけど、これまた負けちゃったわ・・・むずかし。
11は、修了児の大玉転がし。

そして最後の山場!プログラム12は玉入れでした。
幼稚園に入ってはじめて『玉を頭上に向かって投げ入れる』ということを体験。
難しいだろうね。紅白戦で3回戦。各チーム30人いて、35個平均。
1人一個入るか入らないか。年少は特に入らない子も多かったのでは?
「チェッチェッコリ」の曲が流れたら、線に戻って腰フリフリダンスで、かわいかったです。
玉入れ チェッチェッコリ
プログラム13 年長さんのリレー。かなりみんな一生懸命走っていて、応援にも気合が!来年にはこんなに走るようになるんだ~。特訓しなくちゃ!と思ったわww

そして最後の整理体操では、親子で『てのひらをたいように』を踊りました。
最後に抱っこしたり、ハグしてあげるんだけど、その時の幸暉の照れくさそうな顔!
最近は普段、こんな風に構ってあげてないなーと、ちと反省
かわいい長男、もっとかわいがってあげなくては~

そして閉会式。みんなお疲れさまでした!!
父母の会からご褒美に、と園児になわとびのプレゼント。よくがんばりました。
みんなで片づけをして、写真もいっぱい撮って、楽しかったね。
幼稚園門 仲良しともだちと
帰りにヒトエちゃんたちとお昼を一緒にしました。近くのイタリアンファミレス。
な~んか充実した1日だったわ!楽しかったね!
あさって14日(月)は振替休日。いい天気だといいな。

夏休み終了!

2ヶ月の長い夏休みも終わり、今日から幼稚園!
早起きして、すごく嬉しそうに登園しました。振り向きもしないで走っていったわ
夏休みに何度も一緒に遊んだ友達がいれば、夏休み中一回も会わなかった子も。
みんなよく焼けて、少し大きくなったようです。

母には夏休みの宿題がありましたww 
夏休みの生活表と、幼稚園で飼っていたカイコが作ったマユ玉での工作。
夏休み終わり3日に作成終了。ギリギリまで引きのばしすぎww
ま、とりあえず、こうきの幼稚園でのマーク『パンダ』とやっつけ仕事的なキリンが完成。
まゆパンダときりん
幼稚園の遊具が新しくなっていていました。土台が腐りかけていたんだって。
カワイイ船のクマさん船長つきの遊具になりました。
新しい遊具
今日と来週1週間はまたも午前中のみ。お弁当がないのは助かるけどね。
夜は、幼稚園開始を祝って、ふうたくんちで飲み会
今日はオカズやお酒を持ち寄って、豪勢な夕飯になりましたww
こどもたち① 夕飯!
子ども総数なんと11人 イヤ~騒がしいのなんの。
けんかもあり泣きもありだけど、とっても楽しそうに盛り上がってたわ!
子どもたち② アイス
そして今日も午前さま・・・一歩手前くらいの帰宅。
とっても楽しかった~!楽しすぎ! 千恵ちゃん、いつもありがとう

9月1日 幼稚園避難訓練
というより、全国的に避難訓練の日よね。
いつものお迎えより早い『11時02分に、大地震が発生の警戒宣言が発令された』
という設定のもと、お迎えに。下の子は抱っこ。運動靴に長ズボン着用と本格的。
こうきは銀の防災頭巾をかぶって帰ったけれど、暑くて文句タラタラ。
本当の大地震だったらど~すんのよと、うちまでがんばって帰ったよ。
お昼を作る気力もなく、俊くんと近所のパスタ屋でランチしちゃった~

9月2日 パパがお休み
こうきの幼稚園が終わったあと、この夏最後気分でプールガーデンへ。
暑い日で、水温も快適! 気持ちよかった~
夕飯は、早めにスシロー。

9月3日 またもプールガーデンへ!
昨日で最後になる予定が、プールガーデンじたいが今期今日まで、ということで
急遽、ゆうせいくんと、ゆうせいくんのお友達で偶然うちと同じマンション同じ階!の
れんたくんと初めて一緒に行ってきました。
向こうでは、これまた最後のプールを楽しみにきた俊くんに遭遇
短時間だったけれど、いっぱい遊べました。満喫したわ~
また来年一緒に行こうね~
帰りはゆうせいくんちに遊びに行き、みんなで出前ピザで夕飯。
お酒もいただいてほろ酔いいい気分 とっても楽しかったわ!
Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

★キラキラ
HeroRisa

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

