Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog つぶやき

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mixiのみの更新です

数少ない読者の皆様、申し訳ありませんが
こちらにUPすると出会い系サイトなどのメールがきてしまったりするので
ミクシー(mixi)のみで日記を書いています。

紹介しないと閲覧できないので、会員ではないかたはメッセください。
会員の方は「フーちゃん」で検索ください。携帯メールで探していただいても可~

近いうちに閉鎖すると思います。
ご愛読ありがとうございました!
スポンサーサイト

母さんが夜なべをして…

昨日は、フラダンス熱に冒されたわたくし。
パウスカート作りを、徹夜とはいわないものの3時くらいまでかかってしてしまいました。
作り方はいたって簡単
4ヤード(約3.6メートル)の生地を、折って・縫って・ゴム入れるだけ。
うわ~簡単

しかし、怖ろしいのはここからが本番。恐怖は長いことにありました・・・
丈は71センチと、ごく縫いやすい長さなのね。
問題はウエスト周りおよび裾にありました!!
通常ね、ウエストのゴムは3~4段くらい入ってるわけよ。
ゴム入れの列の間には、ゴム入れない列もはさむのです。
つまり、約3.6メートルという長いミシンがけを6~8段縫うわけ。
プラス裾ぐるっと縫うと、何メートル縫うんじゃ??

そしてその後も恐怖のゴム入れ!!
3.6メートルの長さに80センチほどのゴムを通すのがいかに大変か
やってみるまでわかりませんでした! ヒエー指ツルっちゅうねん!
コレを、基本手作業なんだよね?そりゃ~5千円したって安いわ。
生地はホント安いのを発見して980円!
しかし、時給換算すると、800円くらいとしても×5時間で・・・・(終わってないが)
あぁみみっちい? しばらく新しくは作れませんな。
今でも、ハワイの人は全部手縫いで作ったりするそうよ。
ミシンなきゃ無理~ ってか、ミシンあっても辛いですよ?

途中で燃え尽きてしまったけれど、次のレッスンまでに作れるかな~?
出来上がったら写真アップしまーす

フラダンス体験

今日は久しぶりの外出でした!
というのも・・・28日頃こうきが幼稚園で『溶連菌感染症菌』もらってきまして
咳がでているので、風邪引きそうなときの喘息咳かと思っていたのですが、
なんと高熱で幼稚園からお迎えの電話jumee☆telephone1d
その足で行きつけの病院に行ったら、とりあえずインフルの検査→陰性
ふと担任の先生が「溶連菌の子がでてる」といっていたのを思い出して聞いてみると
「そういう症状はでてないけど、一応検査しましょうか」で、まんまと陽性!
え~~?溶連菌ってなによ??
でしたが、結構悪さする菌で、きちんと抗生物質を飲まないと(10日間)再発したり
リウマチ熱や腎炎をおこしたりする怖い菌だそうな!
家に帰って調べてみたけど、特徴的なのは「高熱・喉の炎症・舌がイチゴのように腫れる・発疹がでる」なんだけど、出てるのは「高熱と喉の炎症」という、普通の風邪の症状のみ。
熱が2日ほど出たものの、普通の風邪のようでした。
が、幼稚園はとりあえず休ませ、咳がおさまるまでは安静にしていたのでした。

で、今日はようやく復活!体調崩すと引きずる咳もやっと治まりました。
そして幼稚園に送っていくと。
なんと幼稚園のママさんたちが、フラダンスを年少さんのママに習うというではありませんか!
そこに食いついたわたし ダンス好きは、遺伝的なものに違いない!
ダンス好きだけど、近くに教室ない、っていうか子連れで無理!だったんですね~
前々から興味アリアリだったフラダンス!
教えてくれたのは、きれいなママさん。
1時間半ほどでしたが、基本ステップ「カホロ・カオ・レレ・ヘラ」を習い、1曲の1番まで習いました。
うぅ難しい 頭ごちゃごちゃww 根本的にセンス皆無なもので…
でもそれ以上にすごく楽しかった! これからも定期的に教えてもらう予定です。
これは、さっそくパウスカート(フラの練習用スカート)作らねば!
夕方生地を買ってきてしまった、形から入るわたくしなのです

初めての主婦健診!

昨年末は何かと忙しく、あっという間に過ぎました。

今日は初めての主婦健診に行ってきました!
今まで身体・血液・レントゲンくらいの軽い健診しか受けたことがない私。
夫の会社から主婦健診の補助金が出るので(17000円)毎年行こう行こうと思いつつ
妊娠出産育児中は暇がなく、授乳中は乳がん検査が受けられないので延び延びに。
ようやく授乳期も終わり、厄年中に済ませようということで重い腰を上げたのです。
ちなみに主婦健診、人間ドッグの廉価基本健診版?のようなものです。
城西病院こちらが検査を受けた城西病院。
荻窪にあるキレイな病院でした。
夫の会社の契約健診機関29病院の中で選べます。
といっても都内で選ぶと7病院。
それぞれ健診負担金が違うので(補助金を超える額)
ひとつひとつ電話して確認(笑)
健診内容は変わらないので一番安いところで。
安さで選んだ割には、キレイな病院で安心!
看護師さんたちも、感じがよかったです。

健診内容は、自宅郵送の検便検尿。当日持参します。初検便…大変だった
ついたらガウンに着替えて、ドキドキの健診開始です。
まずは子宮ガン健診。内診・触診・細胞診で筋腫・子宮頸ガンなどがないか調べます。
   ↓
その後血液検査・胸の音を聞いたり、お腹を押したり、目や舌を診る問診。
   ↓
乳がん検査。座った状態寝た状態での触診。エコーでの検査。
マンモグラフィーとエコー、2種類検査方法がありますが、30代は乳腺が発達しているのでエコーのほうが適しているとか。マンモは40代にオススメだそうです。
   ↓
身長体重体脂肪・聴力視力・心電図検査
   ↓
胸部レントゲン
   ↓
胃レントゲン 初バリウム! 発泡する飲み物とバリウムを飲んでゴロゴロ!
上向いて~横向いて~首は固定で腰だけまわして~その場でゴロっと一周!
などなどおもしろいように転がされてきましたww
バリウムは、思ったよりも飲みにくくなかったよ。
これで検査は終了!バリウムを出す「ラキソベロン錠」という下剤を飲んで帰宅。
ねぎし定食健診後は、荻窪で1人ランチ。
大好きな牛タン屋ねぎしの「ねぎし定食」
おいしかったわ
すべての結果は3週間後郵送
結果はすべて異常なしでした~!
一安心です。(ちなみに本日1月27日)
今後も2年に1回は受けようと決心しました。
40過ぎたら人間ドックだな。

12月も終わっちゃうよ~

もう12月ですねー。年賀状準備のため、久々パソコン立ち上げw
もう日記やめた~?って思われてたかしら アハー

忙しくって・・・この間まで、幸暉にうつされた手足口病に苦しんでいました
しかも発症が旅行中!というアクシデント?つき。
その日記も今度、ボチボチ更新していきま~す!
その後は、クリスマスというのにノロの嘔吐風邪にも感染。
無事年末を迎えられるのでしょうか・・・

とりあえず、10月12日~11月14日更新しました!みてね~
Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★キラキラ
HeroRisa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。