Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog 家族ネタ

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ



新生活スタート

かなーりごぶさたの日記更新です 
みなさまお元気でしょうか?

ん~? あけましておめでとうございます?
今年もよろしくお願いします 親子共々よろしくおねがいしますw

さて、新生活が始まりました
我が家の泣き虫長男は、なんとぉピカピカの1年生
おっとり夢見がちな幸ちゃん、ポ~っと考え事していそうで心配ですが、何とかやっているようでw
毎日「楽しかった」「給食おいしかった」と楽しそうに帰ってきます。よかったね。
勉強面は・・・ う~ん、天才型ではないといっておこうか
1度では絶対覚えない。10回いえば・・・なんとか・・・? これからに期待だぁ!
入学式 小学校入口
ランドセルは、双方祖父母からいただいたお祝いで購入しました
ジィジ、バァバ どうもありがとう
ランドセルをしょって はるです あっくん

我が家の甘えん坊次男くんは、今年度からプレ幼稚園「こばと幼児教室」に入ることになりました
3~4歳児だけ、火~木曜9時半~12時までの、幼稚園慣らし保育といったところ。
ベテランの先生方がいらして、とっても頼りになりそうです
担任の先生がキレイなの~ 滝川クリステルみたいな・・・ うつくしい
入室式 こばとのお散歩
毎日公園までお散歩行ってくれるし、オヤツもたべて帰ってくるのでいいじゃにゃ~い!
と思って入れましたが・・・
初日→最初から最後までギャン泣き
2日目→行きは、母の体だら剥がしてもらって泣き、オヤツの時間に泣き止んだw
3日目→泣かなくなったけど不満タラタラ
といった感じで、泣かなくはなったけど毎朝「行きたくないなぁ」オーラかもし出します。
こっそり覗かせてもらった限りでは楽しそうにやってるから、こいつもこれからに期待だぁ!

母は、というと。密かに9月から本格的にフラダンス(正式にはフラ)をはじめました
幼稚園時代のママ友のお母さんが教えている教室で、浅草まで通っておりますw
と~ってもたーのーしーいー
へたっぴなので先輩方についていくのが大変ですが、今月末に亀有でチャリティの発表会、9月には文京区のシビックホールで大きな発表会があるので、猛特訓してます=3
うまくなりたいなぁ~

みなさんはどんな新生活がはじまりましたか?

手作りしゅうまい

また一気に更新してるので、日にち巻き戻ってみてね~!

今晩の夕飯は、こうきと一緒にパパの好物しゅうまいを手作りしました。
母のみるテレビ番組
1位は『あいのり』  もうすぐ終わっちゃいます
2位は男子ごはん  V6の国分くんと、料理研究家のケンタロウさんの料理番組
以上。 
読書のほうが好きなんですよww
あ、ぐるナイの『ごちバトル』は夫と時々みるけど。

で、今日のは、男子ごはんでやっていた手づくりしゅまい。
豚肉しゅうまいと、海鮮しゅうまいの2種類。
毎週どの料理もおいしそうなのよ。しゅうまいは簡単で、おいしくできました。
う~ん、たまねぎのみじん切りが粗みじんすぎたけど。
子どもと料理って本当に、はかどらないけど楽しかった。
そろそろ皮むきとかもやらせてみようかな。やる気はあるし?
ま、包丁はしばらく出番がなさそうだけど。
しゅうまい作り しゅうまい完成!
グリンピースで豚と海鮮分けたんだけど、乗せすぎて見栄えよくなかったyo…
味はおいしくできました。また作ろうかな。たまねぎもっとみじんで(笑)

修了式!

17日は、幼稚園の卒園式、ならぬ修了式でした。
他のママさんとも話したんだけど、なんか『修了式』って違わない??
やっぱり『卒園式』のほうがしっくりくるんだけどなぁ。 ナゾ。
ちなみに明日18日は『終業式』 紛らわしい。
修了→学業を修め終える。
終業→学期を終える。    ひとつ利口になりました?
修了祝いに紅白まんじゅうをいただいて帰ってきました。
しゅうりょうしき 紅白まんじゅう
4月からは年長さん。早いものだわ~!!
去年やってもらったように、年少さんのお世話、できるのかしら?
最近は悪いことをするとか、いうこと聞かないときは
「あ~ぁ、さくらぐみ(年長のクラス)にはなれないね~」とか
「もう一回ちゅうりっぷ(年少)やりますって先生に電話しようね?」
などと、脅し文句として使ってます。効果抜群。しつこくいうと泣くのがうざいですが(笑)

終業式後のお帰りでは、今までの作品を持ち帰ってきました。
こういうのって、いつまで保管しとくものなの?かわいいけどさぁ。ねぇ?
まぁしばらくは取っておきましょう。今度スキャナーで取り込んでご紹介します。
春休みはどう過ごそうかね・・・

ちょっと前ですが10日に、幼稚園でジャガイモの植え付けをしました。
コレを使って、年長さんになったら幼稚園でカレーを作って食べます。楽しみだね。
ジャガイモ植え 種芋

結婚記念日

今日は結婚記念日 もう、なんだかすごく懐かしい!
教会内ハワイでの結婚式を思い出します
写真では表現できないほどキレイな教会
パラダイスコーヴクリスタルチャペル
神父さまも、いかにもな理想的な方でした。
天気に恵まれ、素敵だったわ~!!
もう一度ウェディングドレス着たいわww
ダイエットしなきゃムリですけどw

教会正面 パラダイスコーヴクリスタルチャペル
2009年の日本は雨
本当は、イクスピアリのアランウォンズハワイあたりで食事でもなんて思わないでもなかったんだけど、幼稚園もあり、雨降ってる&寒いので遠出はやめ、近所で焼肉
肉とあっくん 肉!!
炭焼じゃんじゃんにて。カルビにハラミにタンにホルモンにレバーにといっぱい食べちゃったとてもおいしくて、ご飯も大盛り食べてすっかり満腹!おいしかった~!
でも来年は、天気よければもっとおいしいとこへ行きたいわww
贅沢いいすぎ?
けんかしたり、愚痴をこぼしたりするときもあるけど、ずっと仲良し夫婦で行こうね
★☆*:**:★☆*:**:★☆*:**:★☆*:**:★☆*:**:★☆*:*★
こちらは最近ごきげんソングを歌うあっくん。
ゴーオンジャーを歌ってる、という気で聞くと、そのように聞こえます。
スプーンを上手に使えるようになったところを撮影していたので(つい最近までインド人…手づかみ小僧でした)途中でまんまに走ってますが
正解「エン ジン ゼン カイ ゴー オン ジャー
小僧「ア  ダ   ア  ク  ア  ジ  イ~
なんか違いますけど?


言葉が増えてきたものの、まだまだ難しいんでしょうねぇ。
ちなみにスモールワールドは「イーチチタアータター」みたいな感じ(笑)
英語のIt's a smallworld ~(何いってるんだかわからん)の方を歌ってるみたい?
またの機会があれば掲載いたします。
しーさんちなみにコレは「しーさん」
ミッキーは「アッチー」
幸ちゃんは「あっちゃーん」
誰よ?

姉一家とご飯

姉一家が遊びにきてくれた
従弟妹にいろいろお下がりを渡すのだ。
1歳半近くずつ離れているので、いろいろと使いまわせて本当に助かる。
今回は、うちで使っていたハイ&ローチェア。
こうき→甥→あっくん→姪と大活躍!固定できるので、離乳食時に使える逸品。
使いまわしできるものってありがたいよね。
洋服は、男の子3人続いた後の女の子で、いかない物が結構でるようになったなー。
きれいにまとめて、男の子生まれる家庭にお下がりだわ!

そして今晩は、一緒に夕飯 商店街を紹介しつつ歩いてスシローへ!
大好きな従弟のまぁくんと手をつないで、あちこちフラフラ大騒ぎしながら歩いたよ。
たくさんのお寿司に、デザートまでしっかり食べました。
おいしかった~!ごちそうさま。  またゆっくり遊びにきてね
まぁくんと手をつないで スシロー
Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

★キラキラ
HeroRisa

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

