Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog 秋田旅行3日目
FC2ブログ

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田旅行3日目

またしても日記をためまくり、書いてるの9月です
楽しみにしてくれている少数の方! お待たせしてます~

さて、秋田旅行もいよいよ後半。風邪も引かず、元気に過ごしてます
昨日もおばあちゃんと凛くんと3人で就寝。本を読んでもらって歌を歌ってもらって…
うちにいるときよりも確実にいい思いをしています。
ちなみに本は、絵本かと思いきや『ファーブル昆虫記』!!なかなか渋いチョイス。
難しそうですが、一生懸命聞き入っていました。

今朝も6時起き元気だね。朝っぱらからテンション上がりまくり
虫を捕らえにお庭へGO トンボを捕まえました。
虫取り 虫取り2 トンボ
下のおチビちゃんたちは、朝食を作っているおばあちゃんのお手伝いww
母たちは洗濯したり、お出かけの準備をしたりと忙しく動き回ります。
今朝は、昨日おいしかったとうもろこしの天ぷら! 美味~
とうもろこしの天ぷらってはじめてだけど、甘くておいしく、朝から食が進みます
おばあちゃんのお手伝い? あおいちゃん

そして今日は今回の旅の目玉 なまはげを見に、男鹿真山伝承館へ。
男鹿真山伝承館
なまはげとは?
毎年一度、大晦日の夜に各家庭を巡り、悪事に訓戒を与え、災禍を祓い、祝福を与えながら、「怠け者はいねが、泣く子はいねが」と二人一組で練り歩く、神々の使者とのこと。


なまはげは、むやみやたらに家々に入るのではない。なまはげを家に入れる主導権はその家の主人にある。
「先立(さきだち)」という役目をする者が事前に家の主人になまはげを入れても良いか否かを確認する。先立の合図を確認すると、なまはげの二人はウオー!という奇声と共に乱入する。

真山のなまはげは、その動作一つ一つに昔からのしきたりがある。

やたらと動き回るだけではない。まず家に上がりすぐに四股(シコ)を7回踏む。これで初めて家の中を歩き回ることができる。
「ナマケモノの匂いがする」「ナマケモノはいないか!」などと、荒荒しい奇声を上げ畳を強く踏みしめながら歩き回る。そして、その家の主人が荒れ狂うなまはげをなだめて丁重にもてなしなまはげにお膳を添える。
なまはげは添えられたお膳に座る前に5回シコを踏む。ウオー!ウオー!と唸っているなまはげに主人は酒肴をすすめる。
主人となまはげとの間で様々な問答が交された後、なまはげは来年も豊作であるよう祈願し、再び立ちあがり3回シコを踏みまた歩き回る。

家に上がってすぐ7回、お膳に着く前に5回、立ち上がる際に3回、「七・五・三」という男鹿真山のなまはげ独自のしきたりである。なまはげはその家を立ち去る前に「来年もまた来るぞ!」と言い残し次の家へ向かう。なまはげは、その家の子供達が病気や怪我などせず幸福になれるようシコを踏むのである。

というもの。なかなか迫力あり、笑いあり。主人とのやり取りがおもしろかったです。
泣くかと期待していたのに怖がる程度・・・つまんないの(笑) ビビッてはいました。
伝承館内 御膳の前に座る
途中、「勉強してるか!!」と聞かれ「ハイ!」といい返事ww 後ずさりしつつ(笑)
話しかけられるこどもたち なまはげ
見終わったあとは、隣接の『なまはげ館』へ。
なまはげくん赤 なまはげくん青
母たちも変身!服のままでちょっと中途半端なんですけど・・・怖いでしょ?
なまはげに変身!母たち あっくんもピース!
なまはげをイメージしたモニュメント発見! ふたりともなまはげになってます(笑)
モニュメント 真山神社の売店

今日一日はたっぷり行動。続きはこちらをクリック!

なまはげ館を出たあとは、入道崎へ! かなりの絶景スポット
おばあちゃんと 海岸に下りる道
海岸広い野原があり、灯台の見える素敵な場所!
かなり急勾配の階段をくだり、海岸へ。
水や貝を触ったり、シーガラスを見つけたり。
小さなカタツムリを捕まえたりしました。
行きはよいよい 帰りはヘトヘト
ヒザがガクガクだけど、楽しかった!
さて、カタツムリの運命やいかに?

おいかけっこ カタツムリ
子どもたちは階段を登りきったあとも元気に追いかけっこ! 元気だねぇ。
ちなみにカタツムリは・・・乾いた野原で・・・今頃どうしてるかな・・・
追いかけっこ2 なまはげと
そして今晩は、あっという間に最後の夜! 早いものです
おばあちゃんの親戚の方がいる男鹿グランドホテルで、日帰り入浴&豪華な夕食!
温泉は気持ちよく、とてもおいしい豪華な食事! どれも新鮮でおいしかった
宴会場 大人メニュー
子どもたちにも一人前ずつ立派なお食事。どれもおいしかったよ!
宴会子どもメニュー 子どもメニュー
今回の旅は日々をかなり充実して過ごせました。おばあちゃんお世話になりました。
明日は東京に帰ります。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★キラキラ
HeroRisa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。