Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog 初めての主婦健診!

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ

スポンサーサイト


初めての主婦健診!

昨年末は何かと忙しく、あっという間に過ぎました。

今日は初めての主婦健診に行ってきました!
今まで身体・血液・レントゲンくらいの軽い健診しか受けたことがない私。
夫の会社から主婦健診の補助金が出るので(17000円)毎年行こう行こうと思いつつ
妊娠出産育児中は暇がなく、授乳中は乳がん検査が受けられないので延び延びに。
ようやく授乳期も終わり、厄年中に済ませようということで重い腰を上げたのです。
ちなみに主婦健診、人間ドッグの廉価基本健診版?のようなものです。
城西病院こちらが検査を受けた城西病院。
荻窪にあるキレイな病院でした。
夫の会社の契約健診機関29病院の中で選べます。
といっても都内で選ぶと7病院。
それぞれ健診負担金が違うので(補助金を超える額)
ひとつひとつ電話して確認(笑)
健診内容は変わらないので一番安いところで。
安さで選んだ割には、キレイな病院で安心!
看護師さんたちも、感じがよかったです。

健診内容は、自宅郵送の検便検尿。当日持参します。初検便…大変だった
ついたらガウンに着替えて、ドキドキの健診開始です。
まずは子宮ガン健診。内診・触診・細胞診で筋腫・子宮頸ガンなどがないか調べます。
   ↓
その後血液検査・胸の音を聞いたり、お腹を押したり、目や舌を診る問診。
   ↓
乳がん検査。座った状態寝た状態での触診。エコーでの検査。
マンモグラフィーとエコー、2種類検査方法がありますが、30代は乳腺が発達しているのでエコーのほうが適しているとか。マンモは40代にオススメだそうです。
   ↓
身長体重体脂肪・聴力視力・心電図検査
   ↓
胸部レントゲン
   ↓
胃レントゲン 初バリウム! 発泡する飲み物とバリウムを飲んでゴロゴロ!
上向いて~横向いて~首は固定で腰だけまわして~その場でゴロっと一周!
などなどおもしろいように転がされてきましたww
バリウムは、思ったよりも飲みにくくなかったよ。
これで検査は終了!バリウムを出す「ラキソベロン錠」という下剤を飲んで帰宅。
ねぎし定食健診後は、荻窪で1人ランチ。
大好きな牛タン屋ねぎしの「ねぎし定食」
おいしかったわ
すべての結果は3週間後郵送
結果はすべて異常なしでした~!
一安心です。(ちなみに本日1月27日)
今後も2年に1回は受けようと決心しました。
40過ぎたら人間ドックだな。

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

★キラキラ
HeroRisa

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

