Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog おまるでしーしー
FC2ブログ

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おまるでしーしー

今日はパパのお休みなのに、あいにくの雨
昨日も今日も、ついでに天気予報によると明日も雨!!
洗濯物が乾かない…部屋干しするにも限度があります。
洗濯機が壊れたら、乾燥機つきを買ってもらう約束をしているんだけど
そうそう壊れるもんじゃないのよね~いいような悪いような?
早く晴れて欲しいものです。

さて題名ですが
この間2歳になった次男あっくん。初の『おまるでシーシー』です
まだ2歳になったとこだし、特別オムツはずしをはじめようと思っていたわけではなかったんだけど、先月くらいからウンチがでた・またはしたいときに「チッチ」らしき言葉とモジモジするようになっていたの。
それに加えて先週くらいから一回おしっこしたら「シーシー」といってオムツを脱ぐようになった!ちょっとオムツがもったいないんだけど。
2人目は早いと聞いていたけど、コレはチャンスか?と一昨日から洗面所にオマル登場!今日寝る前にオムツを換えるときに脱がせたら、自ら座って『初オマル』成功。
ほめちぎっておきました すご~いっていうと満更でもないって顔(笑)
オムツはずれをあせっているではないのだけど、なんか嬉しかったわ(笑)
はずしても面倒だし、のんびり様子みていこ~っと。
とりあえず、ウンチをして気持ち悪いからって自らオムツを脱ぐのには気をつけねば(笑)
一度もろに踏んだことがあります。あの感触はなんともいえません!
幸ちゃんときは、トレーニングはじめたの遅かったけど、3歳にはパンツになり、その後おもらしは一度もナシ。トイレが遠い人なので助かってます。同類くんだといいなぁ!

今日の夕方は、バァバと待ち合わせて、近所のスシローへ!
雨は霧雨くらいで、のんびりお散歩がてら、歩いて10分くらい。
幸ちゃんは、イクラ・タマゴ・キュウリ巻き・エビと食べる種類が限られてますが、よく食べるようになって、以前は3皿程度→6皿。食が細いのでかなりの進歩です。
あっくんは日によってマチマチ。生魚大好きと、幸ちゃんとは全く違う好みにビックリ。
一番好きなのは納豆軍艦。いくらもまぐろもひらめも、ぶりもアジも食べますww
スシローの茶碗蒸しが大好き。ママも好きなんだよね~茶碗蒸し
パパママは平均10皿前後、バァバは5皿前後、案外量は入りません。
充分食べてるって??
久しぶりにおいしかったわ~
なんと向こうでは、公園友達のけんちゃん&幼稚園友達のショウゴくんと遭遇!
なんだかうれしかったわ!!

昨日29日はスイミング&空手4回目でした。
泳ぐの大好きなので、通い始めてよかった!水泳が一番向いてるかな。
気管支弱いので、喘息にもいいし。
ただ、基本を覚える前に自己流が身についてしまっていて、フォームがキレイじゃないんだよね。潜水は得意だけど、おぼれてるみたい。
モガモガぶくぶく 。。。。orz

問題点① バタ足のとき、ひざがどうしても伸びないのよね。
コーチが指導してくれたときだけ伸びてるけど、その後すぐ『折れ折れ』
あれではなかなか前に進まないよね。通っていくうちに変わってくるかな?
問題点②手を伸ばすのが苦手。腕が短いのもあるけど、これこそ自己流のツケ?
ただこれは、先週コーチに散々いわれても伸ばさなかったので(頑固モノなんです)
今回は行く道々「手を伸ばしていわれたとおり泳ぎなさい」と散々指導ww
ワタシの指導はしつこいことで有名(我が家では)
そしたらなんと!今日は頑張って伸ばして泳ぎ、コーチから「よくできたな」とほめられてた。嬉しかったようで、満面の笑みww やればできるじゃな~い!
来週もいい聞かせてから行こう!
とりあえず区営のスポーツセンターは、一般のスポーツ施設より安値なので続けて行きたい!けれど、人気の教室なので毎回抽選!
来期外れたら、スポーツ施設見学に行こうかな~遠いけど。
一般のスポーツ施設のスイミングがイイのは、級があって級ごとに指導してくれたり、進級の目標が持てることだよねぇ。悩ましい・・・
ま、とりあえずは来期4月から当選することを祈ろう!

そして空手は…幼稚園とスイミングでくたびれて、逆にハイになってしまってます。
座って他の子がしているのをみているべきときにうろうろうろうろしたり。落ち着きナシ!
横の子にちょっかいだして、ちょっかいだされてけんかになったり…なんなのよ!
がんばっちゃーいるんだけど、いかんせんセンスもみあたらない…
ゆっくりしつこくしつこく教えればできるんだけどね。
まだ小さいから?ともいえないでもないww 右足左足右手左手が難しいらしいし。

毎回、続けることに疑問を感じるときもしばしば。無駄じゃなかろうかと。
なんだけど・・・終わったあと「楽しかった!」っていうんだよね。
顔なじみになったお兄ちゃんたちが遊んでくれたり教えてくれたりするのが大きいかも。
なので、とりあえず自宅指導もすることにして、図書館で空手道の本を予約。
予約の本がきたら、うちで細かく特訓だ!
ゆっくり教えたらできるはず。センスは養うしかない。ワタシの子だから仕方ないのよね。
これからに期待をこめて・・・
かっこいい動画が撮れる日がきたら、またアップします!しばらくはムリだけどww!

COMMENT

●エミタロスさま

ようこそ

へー!デカあっくんのほうがスゴイじゃない!早いよね。
ウチも後9ヶ月でどうにかなるかしら~(笑)
パンツになるとしばらく大変だし、のんびり構えるわ。
習い事は、無理にする必要はないんじゃないかな?興味でてやりたがったらで。ウチのきっかけは喘息対策だから。

●あっくんよく出来ました♪

v-360チビあっくんすごいじゃーんv-10
オムツ取れるの早いかもしれないね~v-218

ちなみにうちのデカあっくんは、2歳10ヶ月位で
すーんなりオムツ取れちゃったんだ。
特に気張ったトイトレもなくv-360
でもよくチビってますv-355

みんなお稽古ごとしてるもんな~、
うちもさせたいケドなかなか…
本人が興味を示さないんだよねv-406
ひー子がたまにプール行きたいとか言うんだけど
絶対いやがるだろうしなぁ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
★キラキラ
HeroRisa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。