Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog 2月中旬 バレンタインデー
FC2ブログ

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ

2月中旬 バレンタインデー

2月またも一気に更新してるので、10日のも見てね!
すっかり体の芯まで冷え込むような季節になりました。
かというと、暖かい日が続いたり・・・三寒四温てやつ?
ここしばらく風邪をひいていなかった息子たちですが、あっくんがハナタレぎみ。
早く治さなくては!  
球根こちらは前に親子で植えたチューリップの球根。
暖かくなってきたからなの?
こういう時期に出始めるものなか?
芽がでてきた
確か黄色いチューリップが咲くはず。
春が楽しみです。
菜の花も咲くはずなんだよね~



10日 近所のスポーツセンターの水泳教室見学&体験に行ってきました。
毎週木曜にスポーツセンターでやってるスイミング&空手。
日記にもしばしば書いてますが、やはり無謀だったと思ってます。こうちゃんゴメン!
スイミングだけでも疲れてるのに、空手はヘロヘロでハイになっちゃってるもの。
空手は続ける予定だし、でもスイミングは木曜と土曜しかなくて抽選なんだよね~
って話をしていたら、幼稚園ママさんからいい情報をゲット!
なんと、いつも行ってるスポーツセンター、外部団体の水泳教室があるんですって!
え~~~??2年以上も通ってるのに、初めて知ったわぁ。
宣伝してないんだもの。
というわけで、通ってるというメイちゃんと一緒の時間に体験入会してきました。
全体的な雰囲気としては悪くない。っていうか、いいんじゃない!?
体験なので、一番初心者クラスでどうかと思ったけど、基本をしっかり教えてくれる。
ゴーグルナシで目を開ける訓練・ヒザつま先を伸ばして蹴る、など丁寧。
しかも値段は、一般のスイミング教室より安く、月4千円。
問題点は、小さいプールしか使わないことかな。
木曜日は、小さいプールと大きいプール両方使って色々な体験できるのよね。
こちらは級を決めて進んでいくタイプなので、はじめは小さいプールしか使えない。
しかも、進級したら、大きいプールしか使わない。 どうなのよ~?
と、悩んでいるかのようだけれど、空手を続ける予定なので、こちらに入るのはもう決心してるんだな。問題はいつから始めるか。年長になってからかなぁ。

11日 ゆうせいくんとゴーオンジャーの映画を観に行ってきました!
夏にも一緒に映画を観て、また行こうねって話していたんだけど、大好きなゴーオンジャーの映画を再びやるとあっては、行かなくちゃ!
あっくんもはじめての映画。暗くてどうかと心配していたけど、あっくんも大好きなゴーオンジャーだからか、全然ヘッチャラ!というか、静かにいい子でじっと観る事ができました。成長したわね。映画の最中に小さい声で歌ってたけど(笑)
で、内容は、というと。
ゴーオンジャーVSゲキレンジャー。
すんごくおもしろかった~!!!
ビックリ想像以上、夏よりもっとおもしろかったよ。DVDでたら買ってもいいかも。
ゆうせいくん兄弟も、こうきも、面白かったみたいで最初から最後まで興奮状態!
かといって騒いだりは全くなく、成長した姿をみせてくれました。
こうきが初めてはまった戦隊モノ。おもしろかったので終わってしまうのが寂しいです。
お昼は前回と同じくお好み焼き、BLUE SEALのアイスを食べ、満足で帰宅
一緒に観にいけてよかったよ!
ゴーオンジャー アイスとあっくん

14日 こうきも幼稚園の女の子からチョコをもらいました
仲良しのあやのちゃん・ひとえちゃん・ことちゃんありがとう!
それぞれ手づくり。どれもおいしかったよ(って、半分くらい食べた母ww)
ホワイトデーのお返し考えなきゃ!
いただいたチョコレート チョコレート
私からは、子どもたちには好みのものを選ばせ、夫には生協のおいしいチョコケーキ。
安上がりでおいしい。本当は手作りで行くべきかしらん?
こうきはアルフォート あっくんはクランキー

19日 医療費控除の確定申告をしに税務署へ!
前年の医療費。10万越えどころか、15万にもなってしまった我が家。
今年も確定申告をしに行ってきました。
インターネットでも申告できるのは知ってたんだけど、なんせ私面倒くさいのダメ。
PC専門家でもないし、わからないことは誰に聞くのよ??ってことで。
実は、開始初日の16日にも行ってきたのですが・・・
しかもチャリで、片道15分はかかるのを頑張って・・・
なのに!なのに~!!
向こうについて、封筒に入れて渡してもらった源泉徴収票を出してみたら!
源泉徴収票じゃないではないですか!
都税住民税の支払い明細みたいなのが入ってた・・・
確かにさ、年収とか、所得とか、書いてあるよ?
でも、明らかに違うじゃない!みたらわかるよね?
確認しなかった私も悪いけど、怒りに燃えつつ夫に電話したら
なんと逆ギレ!
源泉徴収票って何?とかいってるし。何年確定申告してるのよ!?
確かに生命保険は会社がやってくれるし、医療費は毎年私がしているよ?
確かに毎年いわなきゃもらってきてくれない源泉徴収票だけどね?
アンタ頭悪いよね?何年働いてるのよ?
と、デビルが頭の中を駆け巡ったよ。ホント怒り沸騰!私が悪いわけ?
でも直接あまりいうとまた逆ギレされるのわかってるので、チクリとイヤミいって終えちゃった。その代わり、幼稚園ママさんに愚痴を聞いてもらっちゃった。助かったわ!
で、19日には無事完了。還付金は1万5千円也。
しかも詳しく教えてもらったので、来年はネットでもできそう。
でも郵送だとお金かかる、チャリならタダ。来年も税務署に行ってしまいそうです。

20日 あっくんの歯科検診で保健所へ
すごい大雨のなか、何度も延期の電話をしようと思いつつ行ってきました。
長男の時ほど真剣に通わなきゃってなれないし、歯科医院に行けばすむんだけどね。
ま、予約もしてあるしってことで。
検査の結果は、虫歯なし!歯は標準的な16本!問題なしでした。
終わったあとは徒歩で近くの駅ビルで買い物&ランチ(徒歩15分ほどか?)
パスタがおいしかったよ。 デザートのミニケーキはほとんど食べられちゃった…
帰りは雨も止み、徒歩で帰宅&幼稚園のお迎え(徒歩30分ほど?)
歩きまくってすんごく疲れ、帰ったら爆睡だったよ(笑)
パスタをムシャムシャ デザート 生チョコケーキ

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

★キラキラ
HeroRisa

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-