Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog 母さんが夜なべをして…

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ



母さんが夜なべをして…

昨日は、フラダンス熱に冒されたわたくし。
パウスカート作りを、徹夜とはいわないものの3時くらいまでかかってしてしまいました。
作り方はいたって簡単
4ヤード(約3.6メートル)の生地を、折って・縫って・ゴム入れるだけ。
うわ~簡単

しかし、怖ろしいのはここからが本番。恐怖は長いことにありました・・・
丈は71センチと、ごく縫いやすい長さなのね。
問題はウエスト周りおよび裾にありました!!
通常ね、ウエストのゴムは3~4段くらい入ってるわけよ。
ゴム入れの列の間には、ゴム入れない列もはさむのです。
つまり、約3.6メートルという長いミシンがけを6~8段縫うわけ。
プラス裾ぐるっと縫うと、何メートル縫うんじゃ??

そしてその後も恐怖のゴム入れ!!
3.6メートルの長さに80センチほどのゴムを通すのがいかに大変か
やってみるまでわかりませんでした! ヒエー指ツルっちゅうねん!
コレを、基本手作業なんだよね?そりゃ~5千円したって安いわ。
生地はホント安いのを発見して980円!
しかし、時給換算すると、800円くらいとしても×5時間で・・・・(終わってないが)
あぁみみっちい? しばらく新しくは作れませんな。
今でも、ハワイの人は全部手縫いで作ったりするそうよ。
ミシンなきゃ無理~ ってか、ミシンあっても辛いですよ?

途中で燃え尽きてしまったけれど、次のレッスンまでに作れるかな~?
出来上がったら写真アップしまーす

COMMENT

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

★キラキラ
HeroRisa

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

