Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog 旅行

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ



盛り上がらなかった旅行記

だんなさんが5連休が取れる!というので、ハワイアンズへ行ってきました。
5月から半年振り。いつもどおり二泊三日です。
出発前日からいやな予感がしていたのよね・・・
幸暉→風邪治りきらず、テンション低い
燿大→37度後半のビミョーな熱
キャンセル料かかるし、薬はもらってあるからどうにかなるよね!と決行。
行きのバスは寝まくり、無事到着。

8日 1日目は案外元気に、楽しく遊べました。プールでお風呂で大ハシャギ!
ハワイアンズ プールで楽しそうなあっくん
が、なんとなく夜は元気ないか?
いつもだったら夜にもいくお風呂は、夫婦だけ交代でいくことにして明日に備えようと。
そして夜中・・・あぁ、あっくん熱出てきたかも
測ってみると38度。でも元気。鼻水タレまくりだけど。
幸暉は熱はないけど、食欲なし。また口内炎ができてる。風邪のとき必ずできるのよね。
ま、夕飯は結構食べて、なにごともなく夜は就寝。

9日 あっくんは夜お風呂だけいくことにして、プールは見学。プールサイドで爆睡
幸暉は午前中楽しく泳いだけど・・・疲れちゃって、一緒に爆睡よ
プールで爆睡 ゲームセンター
結局この日は、すぐ部屋に帰り寝せて、ショーを見たり、ゲームセンター行って一日が終わり。せっかくだから、夜お風呂だけは連れて行ったよ。
二人とも食欲ナシ。その分夫婦で大盛りのソバを食べるハメになった。
うぅ お熱は・・・夜、二人とも38度台の熱
元気があるのが幸いだけど、持ってきた冷えピタだけでは足りず、翌朝購入。

10日 最終日。チェックアウトを延長し、部屋で12時までお休み。
夫婦は交代で温泉へ。 朝の温泉は気持ちいいわ~!
ゆっくり寝たおかげで子どもたちはまぁまぁ元気だけど、幸暉の口内炎がヒドイ!
二人とも冷えピタ貼って、館内を徘徊ww 
ハワイアンズの従業員さんはどの人もとても親切。
あちこちで「大丈夫?かわいそうに!」と声をかけられたww
お土産いっぱい買って、3時のバスで帰ります。
帰りの様子
東京到着5時半。タクシーで帰宅し、その足で近所の行きつけ小児科へ。
幸暉がいわれた言葉は
手足口病ですねー
えぇぇ~?手足口病!?
みたいな。
確かにみてもらったら手足にも発疹が!
昨日はなかったのに・・・または気がつかなかったよ。初手足口です。
あっくんはただの風邪。
明日からの幼稚園はしばらくお休みだわ!
でも、法定伝染病ではないので、体調が回復したら登園許可はいらないとのこと。
治ってからも便から2~3週間でるんだって。
うつらないように気をつけなくては!

という手足口病。なぜかワタシ母だけ感染
幸暉は結局8~14日まで口内炎に苦しみ、11日には食べ飲みせず江東病院で点滴。
15日にようやく幼稚園復帰したよ。
母は10日から口内炎発症!11.12がピークで飲み食いできず、近所の内科で点滴。
どこでうつったのか不明ながら、長期にわたって苦しめられました。
手足は未だ痕残ってるし。 変な病気みたいじゃないのよ!
前にあっくんがヘルパンギーナになったときも、わたしだけうつったのよね・・・
口内炎は本当に辛いよ!!
助かったことに、パパとあっくんはうつらず元気。一家罹患でなくてよかった~

13日 姉と姉の友達ななおちゃんとお芝居
手足口病治りきっていなかったけれど、前々から楽しみにしてたんだし、と
マスク完備でお芝居、いってきたよ!
演劇集団キャラメルボックスのクリスマス公演『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』
いつどの芝居を観ても感動感涙です。
君の心臓の鼓動が聞こえる場所
そして夕飯は、前々から気になっていた飲茶のお店! 中国茶舘2号店
 うううううう
口内炎が!!!
しかし、行ってきちゃいました!
おかゆなら食べられるし。と思ったら、薬を塗りつつたくさん食べられた。
どれもすっごくおいしい~!!
中国茶舘 小龍包
お茶もシュウマイ・餃子・ショウロンポウ・おかゆもデザートも絶品!
えびにら饅頭店内
あんなに具合悪かったのに、おいしい食事で回復! 温かいお茶もよかったのかも。
今度は健康なからだで食べ放題にもチャレンジしたいわ!
 

秋田旅行最終日

ようやく日記も最終日。写真が多くていつも選別が大変なのよ!
だけど色々載せたい! そんなジレンマに悩まされております。

さて、今日は帰宅の日!3泊4日は短いものです
昨晩の子どもたちは、というと・・・

かわいいことに、今日は「ママと寝る!」と言い張り(笑)
明日でおばあちゃんとお別れなんだから一緒に寝なさいよ~
という誘い掛けにも乗らず。
一緒に寝た布団の中で、ちっちゃな声で
「きょうのなまはげこわかったね」
っていってました。 ほほ~笑っていたけど怖かったのね。
まだまだかわいいもんです。
こちらは一昨日の仲良く寝ている姿。
仲良くねんね
最終日も変わらず早起きをして、虫取りに奮闘。朝食をいただき、荷造り。
そしておばあちゃんちに別れを告げ、行きは夜中にタクシーできてしまった道を
バス&電車に乗って、秋田駅に向かいます。
おそろいのTシャツ電車を待っている二人組。
おそろいのなまはげTシャツ。
凛くんが着ていたのをマネッコです
こうしておそろいで着るとかわいいのよね。
ちなみにこうきの反応は?
 買うとき 「怖いからいらない」
 朝着せるとき 「着たくない」
だったんだけど・・・弱虫こうきくんですね~
凛くんとおそろいとわかると「着てもいっか」
単純でわかりやすい男です。
男鹿の電車にはやっぱり「なまはげ」赤と青がいます。
あかおに あおおに
こ1時間の車内は、おばあちゃんと手遊びをしたり、凛くんと仲良くしたり。
あおいちゃんはいい子でママの胸ですやすや~あっくんはベビーカーですやすや~
ずいずい あおいちゃんすやすや
そんなこんなで無事秋田駅に到着!一緒にお昼を食べて休憩。
新幹線の時間までの1時間、秋田の育児支援施設 子ども未来センターへ行くことに。
秋田の育児支援施設は、とてもよいです。駅の近くって言うのがまた
あっくん なかよし
もっと早い時間にくればよかった~ 新しくてキレイなのに遊び足りず。
あおいちゃんと はねる
帰りの新幹線新幹線は別なので、先にバイバイ!
とっても楽しかったね。
「またおいでね」といってくれるおばあちゃんに
「また来年お世話になります」と約束しました。
夏休み中に引っ越してしまう凛くん。
幼稚園は別々になるけど、お友達でいようね!

帰りの新幹線は、子どもたち爆睡~
アタシもつられて爆睡モード
平和に過ごせました。

帰りは、東京駅まで迎えにきてくれたパパと帰宅
近所の商店街の七夕(毎年8月)を見て帰りました。キレイだった!
パパ!迎えにきてくれてありがと~
パパと商店街 あっくんと七夕

秋田旅行3日目

またしても日記をためまくり、書いてるの9月です
楽しみにしてくれている少数の方! お待たせしてます~

さて、秋田旅行もいよいよ後半。風邪も引かず、元気に過ごしてます
昨日もおばあちゃんと凛くんと3人で就寝。本を読んでもらって歌を歌ってもらって…
うちにいるときよりも確実にいい思いをしています。
ちなみに本は、絵本かと思いきや『ファーブル昆虫記』!!なかなか渋いチョイス。
難しそうですが、一生懸命聞き入っていました。

今朝も6時起き元気だね。朝っぱらからテンション上がりまくり
虫を捕らえにお庭へGO トンボを捕まえました。
虫取り 虫取り2 トンボ
下のおチビちゃんたちは、朝食を作っているおばあちゃんのお手伝いww
母たちは洗濯したり、お出かけの準備をしたりと忙しく動き回ります。
今朝は、昨日おいしかったとうもろこしの天ぷら! 美味~
とうもろこしの天ぷらってはじめてだけど、甘くておいしく、朝から食が進みます
おばあちゃんのお手伝い? あおいちゃん

そして今日は今回の旅の目玉 なまはげを見に、男鹿真山伝承館へ。
男鹿真山伝承館
なまはげとは?
毎年一度、大晦日の夜に各家庭を巡り、悪事に訓戒を与え、災禍を祓い、祝福を与えながら、「怠け者はいねが、泣く子はいねが」と二人一組で練り歩く、神々の使者とのこと。


なまはげは、むやみやたらに家々に入るのではない。なまはげを家に入れる主導権はその家の主人にある。
「先立(さきだち)」という役目をする者が事前に家の主人になまはげを入れても良いか否かを確認する。先立の合図を確認すると、なまはげの二人はウオー!という奇声と共に乱入する。

真山のなまはげは、その動作一つ一つに昔からのしきたりがある。

やたらと動き回るだけではない。まず家に上がりすぐに四股(シコ)を7回踏む。これで初めて家の中を歩き回ることができる。
「ナマケモノの匂いがする」「ナマケモノはいないか!」などと、荒荒しい奇声を上げ畳を強く踏みしめながら歩き回る。そして、その家の主人が荒れ狂うなまはげをなだめて丁重にもてなしなまはげにお膳を添える。
なまはげは添えられたお膳に座る前に5回シコを踏む。ウオー!ウオー!と唸っているなまはげに主人は酒肴をすすめる。
主人となまはげとの間で様々な問答が交された後、なまはげは来年も豊作であるよう祈願し、再び立ちあがり3回シコを踏みまた歩き回る。

家に上がってすぐ7回、お膳に着く前に5回、立ち上がる際に3回、「七・五・三」という男鹿真山のなまはげ独自のしきたりである。なまはげはその家を立ち去る前に「来年もまた来るぞ!」と言い残し次の家へ向かう。なまはげは、その家の子供達が病気や怪我などせず幸福になれるようシコを踏むのである。

というもの。なかなか迫力あり、笑いあり。主人とのやり取りがおもしろかったです。
泣くかと期待していたのに怖がる程度・・・つまんないの(笑) ビビッてはいました。
伝承館内 御膳の前に座る
途中、「勉強してるか!!」と聞かれ「ハイ!」といい返事ww 後ずさりしつつ(笑)
話しかけられるこどもたち なまはげ
見終わったあとは、隣接の『なまはげ館』へ。
なまはげくん赤 なまはげくん青
母たちも変身!服のままでちょっと中途半端なんですけど・・・怖いでしょ?
なまはげに変身!母たち あっくんもピース!
なまはげをイメージしたモニュメント発見! ふたりともなまはげになってます(笑)
モニュメント 真山神社の売店

今日一日はたっぷり行動。続きはこちらをクリック!

続きを読む »

秋田旅行1日目!


初めての『夏休み』をどう過ごそうかと思っていたら・・・
凛太朗くんのパパの田舎、秋田行きに誘ってもらい、一緒にお泊りしてきました!
ホテルや旅館、身内の家以外のお宅にお泊りに行くのは初めて!
念願の田舎暮らしを、緊張と興奮の中、楽しく過ごしてきました。
秋田新幹線今回の新幹線は、過去最長の4時間!
通常ならこうきは電車代かからないんだけど・・・

ひざの上に二人はムリ!

ってことで、半額の小学生料金を泣く泣く払い乗車

早起きしたおかげで、車中2時間は子どもたち爆睡
あとの時間は、お菓子を食べたり、もっていった雑誌を読んであげたりして、なかなか平和に過ごせました。
お尻は痛かったけど
新幹線 車内
電車を降りたら、先にきていた凛太朗くんとおばあちゃんが迎えにきてくれました。
今回の旅行で楽しみにしていたコレ!『なまはげ』
こうきはひとめ見てビビリまくり、あ~と~ず~さ~り~(笑)
写真は凛太朗くんと 初対面なのにおばあちゃんと手をつないでなじみまくり。
なまはげ おばあちゃんと
昼間の竿燈そして、今晩はさらにメインイベント!
東北三大まつりの1つ「秋田竿燈(かんとう)まつり」
真夏の邪気を払う ねぶ(む)り流し行事に、豊作祈願が結びついたもの。長さ10mの太い竹に横竹9本を結わえ、46個の大提灯を下げ火を燈して立て、さらに継ぎ竹を足して竿芸を演じる。大若、中若、幼若など200本以上の光の波が夜空に揺らぐさまは圧巻。
というもの。予定を組んだ段階では知らなかったのだけど、偶然日程内に開催!楽しんできました。

竿燈は夜から。それまでアイスを食べ、秋田の育児支援施設で遊んできました。
育児支援施設 あーちゃんと
広い施設に、大型遊具がたくさん!大興奮で走り回っていっぱい遊びました。
? kouki
凛くん あっくん
ミルキーウェイたっぷり遊んで、微妙におネム?(笑)
竿燈まつりの時間までまだけっこうあるので、先に夕飯を食べよう!
タクシーの運転手さんにオススメを聞いて、つれてきてもらったのはミルキーウェイ
え?知らないよ~?と思ったけれど、おいしいハンバーグ屋さん!
お腹空いてないと思ってたのに完食!
そしていよいよ竿燈まつりの時間。
稲穂に見立てた大きな竿燈を持ち上げる様は圧巻!子どもたちも夢中で応援。
竿燈まつり 幸&凛
早めにいい席で座ってみて、早めに退席。すごい人手でビックリ!!
竿燈まつり 竿燈まつり
タクシーに乗って、男鹿のおばあちゃんの家まで 子どもたち爆睡(笑)
これから3泊4日、楽しく元気に過ごそうね!

大阪最終日

この日記を書いてるの、7月1日です・・・もう7月だよ
だんだん記憶が薄れつつあります。

大阪最終日の今日は、新幹線の時間が20時23分とかなり遅いので海遊館に行ってきました世界最大級の水族館です
ジンベイザメ かに
葛西臨海水族園にはいないような魚たちがいっぱい!
子どもたちは、ジンベイザメや、世界初展示のイトマキエイ、ラッコやイルカを見るのははじめて。イワトビペンギンの赤ちゃんや大きなカニ、タコ、くらげ、かわうそのあかちゃんなども見ることができました。
仲良く・・・? たこ
水族館って、おもしろいです

海遊館を出た後は、周辺にあった 天保山マーケットプレースへ。
洋服や雑貨食べ物がたくさんあって、またもお腹いっぱい食べてしまいました
くるま バイク
天保山マーケットプレース内のなにわ食いしんぼ横丁で食べたのは・・・
①北極星のオムライス②桃谷いかやき屋のいかやき③会津屋のたこやき④チャオチャオのひとくち餃子・・・食って食って食いまくりよ~~
おかげさまで(?)体重が2キロも増えました。
北極星のオムライスは、おいしかった~ 子どもたちにほとんど食べられちゃった。
北極星のオムライス お腹いっぱいねんねあっくん
行きも帰りも、新幹線大人の分2席しか取らなかったので、本来ならかなりキツキツ
時間を選んだので(行きは平日2時・帰りは土曜の夜・最終便より前)空いていて、往復爆睡。夜中に帰宅は疲れたけれど、日曜日ゆっくり1日休めました。
楽しい旅は終わるのがあっという間。楽しかった~

明日からもがんばれそうです
Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

★キラキラ
HeroRisa

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

