Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog 子どもネタ

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ



4月になりました!

4月2日 園庭開放に行くものの、貸切状態で早々に撤去
こうきの植えたチューリップはつぼみがでてきて、園庭のお花は見頃
春ですねぇ。 春休み中に咲くかな?
こうきのチューリップ 幼稚園のお花
3日 幼稚園のママ友たちとお花見に桜仙台掘川公園へ。
ただいまさくらまつりの真っ最中。 とてもキレイだったよ~
各自食べ物飲み物を持ち寄りwwついでにチューハイも
仙台掘の桜 手作りオニギリ
明るいうちから飲むお酒っておいしいわ(笑)いろいろおしゃべりして楽しかった!
けっこう遅い時間までおおいに楽しみました。
企画してくれたエミちゃん、ありがと

6日 パパお休み 健康ランドへシャボン玉
健康ランド健康ランドは楽しいな!
着くと必ずロッカーに入り込むあっくん。
いろんなおばちゃんに「かわいいわね~」
っていわれたり
「入れるのね??」なんて驚かれたり。
本当はロッカーで写真禁止だけど、コッソリと。
かわいい?

スイミングと空手終了!

スイミングと空手を同じ曜日にする、という魔の10回が終わりました!
毎回疲れてフラフラになりながらも頑張りました。
しかも皆勤賞! スイミングではキーホルダー、空手では色鉛筆をもらいました。

スイミングは、かなり泳げるようになってきました。
ビートバンを使わない、けのびバタ足?でも、深い(1.1m前後)25mプール半分位。
ビートバンがあれば、25mくらいなら泳げるようになりました。
子ども用の浅い(90cmくらい)で、クロールも習いました。できてないけど(笑)
お友だちもできたて、来期4月からは一緒に毎週土曜日に通います。
木曜のと同じ先生の土曜日版。スポーツセンター主催の水泳です。
違う曜日の民間団体さんのも悩んでいたんだけど、すごい値下げになったの。
一回千円→550円に! 助かります~。 土曜日に出るのがきついけど。
スイミング 空手最終日 皆勤賞
空手は、『突き』は、当初よりかなり上達しました。グニャグニャせずに打ち込む感じw
『蹴り』は・・・蹴り単品ならなんとか?『蹴り突き』とか『右上段なんたら』はお手上げ。
走ってるし、仲良くなったお兄ちゃんたちとふざけあうし、母としては観覧席でハラハラ。
ま、通ううちに少しずつ覚えるでしょ(笑)
最終日は、うまい人たちの『型』をみせてもらって、なんと『試合』もしました!
この試合、先生に何人かいわれた『上手な人』以外は希望者のみ。
こうきはあんなにへたっぴなのに、なんと張り切って立候補!
相手が経験者のお兄ちゃんで、かなり手加減してもらったけれど、果敢に挑みました。
3回戦のはじめ! 果敢に攻撃! ねこパンチで注意をうける(笑)


2~3回目です。ますます果敢に攻撃!がんばりました。


4月からの空手も無事当選したので、頑張ってもらいたいものです!
今後の成長をお楽しみに!
  

2月中旬 バレンタインデー

2月またも一気に更新してるので、10日のも見てね!
すっかり体の芯まで冷え込むような季節になりました。
かというと、暖かい日が続いたり・・・三寒四温てやつ?
ここしばらく風邪をひいていなかった息子たちですが、あっくんがハナタレぎみ。
早く治さなくては!  
球根こちらは前に親子で植えたチューリップの球根。
暖かくなってきたからなの?
こういう時期に出始めるものなか?
芽がでてきた
確か黄色いチューリップが咲くはず。
春が楽しみです。
菜の花も咲くはずなんだよね~



10日 近所のスポーツセンターの水泳教室見学&体験に行ってきました。
毎週木曜にスポーツセンターでやってるスイミング&空手。
日記にもしばしば書いてますが、やはり無謀だったと思ってます。こうちゃんゴメン!
スイミングだけでも疲れてるのに、空手はヘロヘロでハイになっちゃってるもの。
空手は続ける予定だし、でもスイミングは木曜と土曜しかなくて抽選なんだよね~
って話をしていたら、幼稚園ママさんからいい情報をゲット!
なんと、いつも行ってるスポーツセンター、外部団体の水泳教室があるんですって!
え~~~??2年以上も通ってるのに、初めて知ったわぁ。
宣伝してないんだもの。
というわけで、通ってるというメイちゃんと一緒の時間に体験入会してきました。
全体的な雰囲気としては悪くない。っていうか、いいんじゃない!?
体験なので、一番初心者クラスでどうかと思ったけど、基本をしっかり教えてくれる。
ゴーグルナシで目を開ける訓練・ヒザつま先を伸ばして蹴る、など丁寧。
しかも値段は、一般のスイミング教室より安く、月4千円。
問題点は、小さいプールしか使わないことかな。
木曜日は、小さいプールと大きいプール両方使って色々な体験できるのよね。
こちらは級を決めて進んでいくタイプなので、はじめは小さいプールしか使えない。
しかも、進級したら、大きいプールしか使わない。 どうなのよ~?
と、悩んでいるかのようだけれど、空手を続ける予定なので、こちらに入るのはもう決心してるんだな。問題はいつから始めるか。年長になってからかなぁ。

11日 ゆうせいくんとゴーオンジャーの映画を観に行ってきました!
夏にも一緒に映画を観て、また行こうねって話していたんだけど、大好きなゴーオンジャーの映画を再びやるとあっては、行かなくちゃ!
あっくんもはじめての映画。暗くてどうかと心配していたけど、あっくんも大好きなゴーオンジャーだからか、全然ヘッチャラ!というか、静かにいい子でじっと観る事ができました。成長したわね。映画の最中に小さい声で歌ってたけど(笑)
で、内容は、というと。
ゴーオンジャーVSゲキレンジャー。
すんごくおもしろかった~!!!
ビックリ想像以上、夏よりもっとおもしろかったよ。DVDでたら買ってもいいかも。
ゆうせいくん兄弟も、こうきも、面白かったみたいで最初から最後まで興奮状態!
かといって騒いだりは全くなく、成長した姿をみせてくれました。
こうきが初めてはまった戦隊モノ。おもしろかったので終わってしまうのが寂しいです。
お昼は前回と同じくお好み焼き、BLUE SEALのアイスを食べ、満足で帰宅
一緒に観にいけてよかったよ!
ゴーオンジャー アイスとあっくん

14日 こうきも幼稚園の女の子からチョコをもらいました
仲良しのあやのちゃん・ひとえちゃん・ことちゃんありがとう!
それぞれ手づくり。どれもおいしかったよ(って、半分くらい食べた母ww)
ホワイトデーのお返し考えなきゃ!
いただいたチョコレート チョコレート
私からは、子どもたちには好みのものを選ばせ、夫には生協のおいしいチョコケーキ。
安上がりでおいしい。本当は手作りで行くべきかしらん?
こうきはアルフォート あっくんはクランキー

19日 医療費控除の確定申告をしに税務署へ!
前年の医療費。10万越えどころか、15万にもなってしまった我が家。
今年も確定申告をしに行ってきました。
インターネットでも申告できるのは知ってたんだけど、なんせ私面倒くさいのダメ。
PC専門家でもないし、わからないことは誰に聞くのよ??ってことで。
実は、開始初日の16日にも行ってきたのですが・・・
しかもチャリで、片道15分はかかるのを頑張って・・・
なのに!なのに~!!
向こうについて、封筒に入れて渡してもらった源泉徴収票を出してみたら!
源泉徴収票じゃないではないですか!
都税住民税の支払い明細みたいなのが入ってた・・・
確かにさ、年収とか、所得とか、書いてあるよ?
でも、明らかに違うじゃない!みたらわかるよね?
確認しなかった私も悪いけど、怒りに燃えつつ夫に電話したら
なんと逆ギレ!
源泉徴収票って何?とかいってるし。何年確定申告してるのよ!?
確かに生命保険は会社がやってくれるし、医療費は毎年私がしているよ?
確かに毎年いわなきゃもらってきてくれない源泉徴収票だけどね?
アンタ頭悪いよね?何年働いてるのよ?
と、デビルが頭の中を駆け巡ったよ。ホント怒り沸騰!私が悪いわけ?
でも直接あまりいうとまた逆ギレされるのわかってるので、チクリとイヤミいって終えちゃった。その代わり、幼稚園ママさんに愚痴を聞いてもらっちゃった。助かったわ!
で、19日には無事完了。還付金は1万5千円也。
しかも詳しく教えてもらったので、来年はネットでもできそう。
でも郵送だとお金かかる、チャリならタダ。来年も税務署に行ってしまいそうです。

20日 あっくんの歯科検診で保健所へ
すごい大雨のなか、何度も延期の電話をしようと思いつつ行ってきました。
長男の時ほど真剣に通わなきゃってなれないし、歯科医院に行けばすむんだけどね。
ま、予約もしてあるしってことで。
検査の結果は、虫歯なし!歯は標準的な16本!問題なしでした。
終わったあとは徒歩で近くの駅ビルで買い物&ランチ(徒歩15分ほどか?)
パスタがおいしかったよ。 デザートのミニケーキはほとんど食べられちゃった…
帰りは雨も止み、徒歩で帰宅&幼稚園のお迎え(徒歩30分ほど?)
歩きまくってすんごく疲れ、帰ったら爆睡だったよ(笑)
パスタをムシャムシャ デザート 生チョコケーキ

2月前半あれこれ

1日 天気が良いパパの休みの日、一家で上野動物園へ
暖かそうないいお天気!これは動物園日和だわ~
・・・のはずだったんだけど、ものすごく寒かった!日差しはいいけど風が寒すぎ!
とはいえ、久しぶりの動物園、楽しかったよ。
ゾウ・ゴリラ・トラ・ライオン・ペンギンにアシカ、それぞれに興奮して走り回るこどもたち。
モノレールにも乗って満足そう。
残念だったのは、大好きなパンダがいなくなっちゃったこと。
上野動物園といえばパンダ。また新しい子が入ってくるといいなぁ!
上野動物園 モノレール パンダ

3日 節分 幼稚園では、鬼のお面を手作りして、心や体の中にいる鬼を追い出すよう豆をまいたり、年の数だけ豆を食べたりしました。
鬼のお面はこどもによって様々。裏に自分のなかの悪い鬼が書いてありました。
「おこりんぼ鬼」「ゲームばかりする鬼」「泣き虫鬼」など自分を客観的に観察(笑)
ちなみに、こうきの中にいる悪い鬼は?「すぐ怒る鬼」とのこと。
う~ん、納得(笑)
母の中の悪い鬼も「すぐ怒る鬼」だわ 怖い親子だこと。反省。
夕飯は、恵方巻。今年の恵方は東北東。
太巻きの丸かじりは難しいので、私のを少しずつかじらせて、子どもたちには手作りキュウリ巻。パパが帰ってきてから豆まきもして、鬼さん追い出しました。
鬼のお面 恵方巻 

4日プロナチュラリストの佐々木洋先生が、再びきてくれました。
今回は天気もいいので、近所の公団の森を見に行きました。
モグラのもぐった、盛り上がった土をみたり、どんぐりの帽子をさがしたり。
もぐら どんぐりのぼうし
ろうそくのような木(正式名?)を教えてもらったり、ケヤキの皮でパズルをしたり。 
ろうそくのような木 けやき
佐々木先生は、TVモリゾーとキッコロ(正式名わからず)にも出ている有名な先生。
自然のこと、植物のこと、小さな生き物のこと、色々詳しくておもしろい話がいっぱい!
外は寒かったですが、とても楽しかったです。

6日 幼稚園で『こどもかい』がありました。
プログラムは「2種類の劇」と「タンバリンと鈴の合奏」そして「合唱」
年少さんもあと1ヶ月、幼稚園生活の集大成といった感じの、はじめての発表会です。
劇は「とりかえっこ」「おおきなかぶ」のアレンジ版だそうで
既製のお話の登場人物を、なりたい役になって演じました。
とりかえっこ おおきなかぶ
こうきが登場した劇は「とりかえっこ」 役は犬。ギターが上手な犬さんだそうです。
犬さんに変身 ひよこさんたちのお面
卵からひよこが生まれました。ピヨピヨというかわいい鳴き声をあげながらお散歩に出かけます。すると、向こうからいろいろな動物はやってきます。ひよこは自分とは違った鳴き声をする動物と次々に鳴き声をとりかえっこしていきます。ねずみ・ねこ・イヌ・ピカチュー・ライオン・カエル・・・出てくる動物は得意なことを見せてくれます。そして最後は、先生のお母さんにわとりと無事会えました。
おめんいろいろ おめんいろいろ2
二つめの「おおきなかぶ」、だいぶアレンジされていて、プリキュアや忍者、ゴーオンジャーもかぶをひっぱる豪華な設定!
どの子も少し恥ずかしそうに、でもとても上手に役柄を演じていました。
せりふも上手!とてもかわいく、おもしろかったよ!

合奏は「崖のうえのポニョ」 タンバリン・鈴・カスタネットに分かれて演奏しました。
こうきはタンバリン担当。先生の指揮にあわせてすばらしく!といいたいところですが、あごの下に挟んだり頭の上に乗せてみたりと、おふざけくんでした・・・曲に合わせて上手に叩けました。
合唱は、先生が大好きな歌という「こどもがいっぱいわらってる」という曲を聞かせてくれました。どの子も一生懸命。振り付けもしながら歌う子供たちみんなかわいかった!

最後に親子でラウンドチェーン。歌に合わせて「ぽんぽんぽんで握手です~
ぐるっと一回り、ほかの子どもたちとも踊りました。子
どもに合わせて中腰には参りましたが・・・どの子もカワイイ。
顔なじみの子は「こうちゃんのママだ~」って嬉しそうにしてくれるのがまた嬉しくww
はじめての「こどもかい」とても楽しく過ごせました。

おまるでしーしー

今日はパパのお休みなのに、あいにくの雨
昨日も今日も、ついでに天気予報によると明日も雨!!
洗濯物が乾かない…部屋干しするにも限度があります。
洗濯機が壊れたら、乾燥機つきを買ってもらう約束をしているんだけど
そうそう壊れるもんじゃないのよね~いいような悪いような?
早く晴れて欲しいものです。

さて題名ですが
この間2歳になった次男あっくん。初の『おまるでシーシー』です
まだ2歳になったとこだし、特別オムツはずしをはじめようと思っていたわけではなかったんだけど、先月くらいからウンチがでた・またはしたいときに「チッチ」らしき言葉とモジモジするようになっていたの。
それに加えて先週くらいから一回おしっこしたら「シーシー」といってオムツを脱ぐようになった!ちょっとオムツがもったいないんだけど。
2人目は早いと聞いていたけど、コレはチャンスか?と一昨日から洗面所にオマル登場!今日寝る前にオムツを換えるときに脱がせたら、自ら座って『初オマル』成功。
ほめちぎっておきました すご~いっていうと満更でもないって顔(笑)
オムツはずれをあせっているではないのだけど、なんか嬉しかったわ(笑)
はずしても面倒だし、のんびり様子みていこ~っと。
とりあえず、ウンチをして気持ち悪いからって自らオムツを脱ぐのには気をつけねば(笑)
一度もろに踏んだことがあります。あの感触はなんともいえません!
幸ちゃんときは、トレーニングはじめたの遅かったけど、3歳にはパンツになり、その後おもらしは一度もナシ。トイレが遠い人なので助かってます。同類くんだといいなぁ!

今日の夕方は、バァバと待ち合わせて、近所のスシローへ!
雨は霧雨くらいで、のんびりお散歩がてら、歩いて10分くらい。
幸ちゃんは、イクラ・タマゴ・キュウリ巻き・エビと食べる種類が限られてますが、よく食べるようになって、以前は3皿程度→6皿。食が細いのでかなりの進歩です。
あっくんは日によってマチマチ。生魚大好きと、幸ちゃんとは全く違う好みにビックリ。
一番好きなのは納豆軍艦。いくらもまぐろもひらめも、ぶりもアジも食べますww
スシローの茶碗蒸しが大好き。ママも好きなんだよね~茶碗蒸し
パパママは平均10皿前後、バァバは5皿前後、案外量は入りません。
充分食べてるって??
久しぶりにおいしかったわ~
なんと向こうでは、公園友達のけんちゃん&幼稚園友達のショウゴくんと遭遇!
なんだかうれしかったわ!!

昨日29日はスイミング&空手4回目でした。
泳ぐの大好きなので、通い始めてよかった!水泳が一番向いてるかな。
気管支弱いので、喘息にもいいし。
ただ、基本を覚える前に自己流が身についてしまっていて、フォームがキレイじゃないんだよね。潜水は得意だけど、おぼれてるみたい。
モガモガぶくぶく 。。。。orz

問題点① バタ足のとき、ひざがどうしても伸びないのよね。
コーチが指導してくれたときだけ伸びてるけど、その後すぐ『折れ折れ』
あれではなかなか前に進まないよね。通っていくうちに変わってくるかな?
問題点②手を伸ばすのが苦手。腕が短いのもあるけど、これこそ自己流のツケ?
ただこれは、先週コーチに散々いわれても伸ばさなかったので(頑固モノなんです)
今回は行く道々「手を伸ばしていわれたとおり泳ぎなさい」と散々指導ww
ワタシの指導はしつこいことで有名(我が家では)
そしたらなんと!今日は頑張って伸ばして泳ぎ、コーチから「よくできたな」とほめられてた。嬉しかったようで、満面の笑みww やればできるじゃな~い!
来週もいい聞かせてから行こう!
とりあえず区営のスポーツセンターは、一般のスポーツ施設より安値なので続けて行きたい!けれど、人気の教室なので毎回抽選!
来期外れたら、スポーツ施設見学に行こうかな~遠いけど。
一般のスポーツ施設のスイミングがイイのは、級があって級ごとに指導してくれたり、進級の目標が持てることだよねぇ。悩ましい・・・
ま、とりあえずは来期4月から当選することを祈ろう!

そして空手は…幼稚園とスイミングでくたびれて、逆にハイになってしまってます。
座って他の子がしているのをみているべきときにうろうろうろうろしたり。落ち着きナシ!
横の子にちょっかいだして、ちょっかいだされてけんかになったり…なんなのよ!
がんばっちゃーいるんだけど、いかんせんセンスもみあたらない…
ゆっくりしつこくしつこく教えればできるんだけどね。
まだ小さいから?ともいえないでもないww 右足左足右手左手が難しいらしいし。

毎回、続けることに疑問を感じるときもしばしば。無駄じゃなかろうかと。
なんだけど・・・終わったあと「楽しかった!」っていうんだよね。
顔なじみになったお兄ちゃんたちが遊んでくれたり教えてくれたりするのが大きいかも。
なので、とりあえず自宅指導もすることにして、図書館で空手道の本を予約。
予約の本がきたら、うちで細かく特訓だ!
ゆっくり教えたらできるはず。センスは養うしかない。ワタシの子だから仕方ないのよね。
これからに期待をこめて・・・
かっこいい動画が撮れる日がきたら、またアップします!しばらくはムリだけどww!
Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

★キラキラ
HeroRisa

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

