Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog 子どもネタ
FC2ブログ

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ

1月 初めてのインフルエンザ

1月も半ばを過ぎました。全国的にインフルエンザが流行っていますね。
うちでは幸ちゃんだけが16日から20日くらいまでインフルエンザA型に感染!
一家で予防接種していたんだけど、やはり幼稚園入ると風邪とか引きやすくなるのかな。
幸ちゃんの幼稚園では、なんと19日から4日間学級閉鎖!猛威を奮いました。
19日は登園人数が14人で、途中で帰されたようです。
でも、予防接種してなくて、かつ罹っていない子もいるのよね。違いはなにかしら?

ちなみに我が家は、9日に実家に泊まりに行ったら姉がインフルエンザになった時、1日半気付かず一緒にいたけど感染しなかったwwのに、幼稚園で幸ちゃんだけあっさり感染してきた。マスク手洗いうがいに『ノロノン』(除ウィルス除菌スプレー)撒きまくったのが効いたのか?家族には感染者ナシ。
その後は元気に幼稚園に通えています。

さてさて1月。 8日までは冬休みです。
5日には、バナナ公園のお友だち、このちゃんひなちゃん・けんちゃんと遊びました。
マイミクコムさん、ひまわりさんとも久しぶりに遊べて楽しかったわ!
いつも夕方しか会えないので、最近は行ってなかったのです。
幼稚園でのお迎え後の公園だけで精一杯のお疲れ母さんなのだ。
あ~でも楽しかった!気の置けないおしゃべり・・・大事だよね。
また一緒に遊ばせたいわ!

6日 パパと自転車でお散歩。
元旦からようやくお休み。パパお疲れさま!
自転車でそれぞれの趣味を兼ねた図書館巡り→子どもたちが遊べるトイザラスへ!
ワタシは本、夫は音楽。乱読乱聴の夫婦にピッタリの、まずは東大島の図書館へ。
図書館って大好き!買わなくていい&荷物増えない。
公園で遊んでいる間に交替で図書館を見に行くわたしたち。変な夫婦ですか?笑
東大島の公園 サル型こうちゃん
子どもたちに少しガマンしてもらった後は、トイザラスへ。
何も買わなくても楽しめる。おもちゃ屋さんってすごいよね~!
イルミネーションがとてもキレイでした
イルミネーション 車に乗る
7日 ゆうせいくんとバナナ公園で遊んだよ。
冬休み中は、結局幼稚園のお友達と遊べないかな・・・と思っていたら、誘ってくれた
幸ちゃんの大好きなお友だち。
午前中からバナナ公園で集合!久しぶりに会って、なんだかお互い照れくさそうww
砂場やブランコで遊んだ後、一緒にお昼を食べたよ~
肉!以前何度か一緒に行ってる焼肉トラジ
ランチでこの肉&キムチナムル、ご飯、スープで千円と格安!
すんごくおいしいの!!
普段お肉を少食なあっくんもパクパク。
え?そんなに食べなくていいのにってくらいww
食べた後は、うちに遊びにきてもらったよ。

8日 今日から幼稚園。普通どおりお弁当ありで2時までの保育です。
普段どおりの生活が送れたかな?久しぶりで楽しかったようです。
そして今日から、継続して行うことにしたキッズ空手第3期の開始!
続けるの悩んでいたけど、終わったあと楽しかったという幸ちゃんのために。
しかも同じ曜日にひよこ水泳も頑張っちゃうことになりました(5~6歳児クラス)
やっぱりスイミングが一番楽しそう! イキイキしてます。
クラスを3チームに分けて、真ん中クラス。
水が苦手クラス・水はへっちゃら5歳・水大丈夫6歳といった感じ。
スイミング キッズ空手
無謀かなと思っていたけど、かなりハードそう。 空手の最後のほうはフラフラだし。
それでも一生懸命頑張ってるので、来期はなんとか違う方法で考えようかなぁ。
へなちょこながら『突き』はサマになってきた・・・かな(笑) 

キッズ空手 継続2期目 
9~11日 実家へお泊り。
母が北海道に帰る前にお泊りに。いつもゆっくり遊べない従弟とも遊ばせたい!
とのことでやってきましたが・・・文頭にも書いたとおり、姉がインフルエンザに!
ほとんど遊べないまま。避難するかのように帰宅
お大事に~&今度こそ遊ぼう! ちなみに甥姪にはばっちり感染とか。
亀戸までパパが迎えにきてくれたので、トイザラスによってお昼を食べて帰宅。
パンダという中華料理(北京) おいしかったです。
サンストリート内を走ってる汽車に乗ってきました。楽しそうだったよ。
サンスト 汽車
13日 幼稚園のママ友エミちゃんと、ランチ
かなりご近所の、年下だけどしっかりしているキレイなママ。
いろんな話して楽しかったよ~! 今度買い物にも行こうね!

15日 スイミング&空手2回目 楽しんで頑張っていたよ!

16日 魔のインフルエンザ到来!
今日は以前の手の手術の経過最終チェック。 問題なく治ってます。
錦糸町であっくんとかなりブラブラお買い物
幼稚園が「にこにこタイム」という3時までの日なので、のんびりランチもww
そしてお迎え・・・
幼稚園でボチボチ出始めたので心配してたけど、元気だから安心してた16日。
帰ってきたら「なんか体痛い」って。
あわてて熱を測ったら38.1度!インフルエンザには低いけど病院へ
前もって電話して行ったけど、隔離されず、普通に待合室で待たされた。
検査してみると案の定
インフルエンザA型!
結局隔離されないまま会計→薬局。マスクはしてたけど、申し訳なかったわ。
初タミフルを飲むことになりました。
タミフルのおかげか、予防接種していたからか、異常行動もなく2日ほどで熱は引き
計5日ほどで完治。 重症化しなくてよかった。
家族内でも感染しなくてよかったわ~!

22日 スイミング&空手3回目 すっかり回復してるので行ってきた!
突きは上手になったけど、蹴りはすんごいカッコ悪!
全体的に芯が通ってないというか、グニャグニャヘロヘロフラフラって感じ。
ワタシと同じで、運動のセンスが見当たらない。
これは・・・上達するんでしょうか・・・?? 先行き不安な母です。

23日 久しぶりの幼稚園。 なんと登園児童14人!半数以上がインフルまたは発熱。
こんなに少ないと寂しいね。みんな早く回復しますように!
ちなみに24日親子で遊ぶ会、という、土曜日に幼稚園の日。
昨日同様人数は少なかったものの、お正月遊びのコマ回し、羽子板、カルタをしたり
ホールで凧を作って小学校の校庭で飛ばして遊びました。

26日 23日の振替休日で幼稚園お休み&パパもお仕事お休み
久しぶりに健康ランドへ! あ、1ヶ月ぶりだった?
広いお風呂はやっぱり気持ちいいね! 特にお気に入りは薬草風呂。
アイスやかき氷を食べたり、本を読んだりして過ごして、再度入浴。
かき氷 読書こうき
帰りはペッパーランチで、おいしいステーキ食べて帰宅。大満足じゃ~
安くてうまい。目の前に焼いた鉄板が出てくるので、熱々。オススメです。
回し者じゃアリマセンが、ペッパーランチクリックでクーポン載ってます。
別にクリック課金がついてるわけでもないので、気にしないでねww
ペッパーランチ

27日 幼稚園インフルエンザは年少クラスにはいなくなり、普段どおりの生活に。
とはいえ年長で流行り始めてるので、どうなることやら?
とりあえずみんな揃った様子をみていると、安心します。

2歳の記念撮影&11月あれこれ

16日 スタジオアリスで写真を撮ってきました。
こうきの七五三の家族写真、この間のゴーオンジャーの時に撮ってしまおうかとも思ったんだけれど、パパの洋服が余りにカジュアルすぎて断念。
そして、1ヶ月早いけれど、あっくん2歳の写真撮影!
誕生日(12月29日)に撮ると、年賀状に使えないので今年は『早撮り』することに。

こうきはすっかり慣れたもので、黙々と着替え、順調に撮影終了!
あっくんは・・・
着物?イヤ~
衣装?イヤ~
撮影?イヤ~
の三拍子&大泣きで、ママにべったりの抱っこマン
日にちを変えるかとも思ったけれど、とりあえず撮影。
思ったよりかわいく撮れていたので、よかったです!

家族写真  あっくんの着物もかわいかったのに立ってはくれず。
幸暉の七五三  前回とは違う白地の着物。これもいいねぇ。
家族写真 幸七五三
あっくん2歳撮影 泣き喚いていたとは思えないカワイイ笑顔!イチゴさまさま
タオルはしっかり離さなかったよ(笑) 見えないけどぴったり横にママがいました。
あっくん2歳 あっくん2歳 タオルつき
毎年写真を撮ってるけど、小さいうちだけだろうし、楽しんでおこうと思います。
スタジオアリスはかわいい衣装も多いので、しばらく楽しめるわ~

21日 近所のケーキやさんにツリーがでていた
もうすぐクリスマス この時期寒いけど好きだわ~~
クリスマスツリー

23日 叔父さんの49日法要
49日にはちょっと早いのだけど、お寺さんで法要&納骨。宇都宮へ。
祖父母の法要のときにも毎回きているお寺。 今年も寒かった。
無事に納骨を済ませ、和食処でお昼。 大盛りうな重いただいた。
案の定寒さで一家で風邪を引く我が家・・・お焼香も気管支に合わないのよね。
仕方ないけどね。 お葬式はいやだわ・・・

27日 幼稚園の『親子自然鑑賞会』
プロナチュラリストの佐々木洋さんにきていただき、園庭や団地の草花や木々についてお話を聞きながら秋の自然を親子で楽しむ会。
園庭の草木やカタツムリなどの話、小学校校庭を回って、夏みかんやビワ・柿・姫りんごなどのくだものの木のことなどを教えていただきました。
あいにくの小雨でしたが、楽しかったです。
佐々木先生 柿の木
始まる前の担任の先生と子どもたちとの手遊び歌。かわいいです。

幼稚園風景
来月はもう12月! 月日がたつのが早すぎるぅ

キッズ空手 今期ラスト!

13日 9月からはじめた、区民センターでのキッズ空手。今期ラストです。
最終日は、参加賞をもらいました。・・・・・・・エコバッグ・・・・・子ども向けじゃないの?
ま、それはさておき。 ラストもがんばってきました。
空手 参加賞
最後のほう用事ができたり、体調崩したりでいけない日が多かったな。
行けた日は、幼稚園帰りで疲れて眠くなっていたんだけれど、がんばった。
最初のうちはできないのがくやしくて。 ふざけて怒られてばっかりだった。
最後のほうは、できなくても一生懸命やるようになった。
コーチにもほめられて「楽しかった」っていえるようになったよ。
悩んでいたけど継続で続けることにしました。 幸暉もがんばるって。
お~、かっこよくパンチキックできるようになるまでがんばろうか。
来年は1月8日からはじまります。 
同じ日にスイミングも抽選で当たったので開始です。無謀だろうか・・・
▽クリックよ。

キッズ空手 へなちょこパンチ

14日 幼稚園のバザー
実は幼稚園の役員、バザー委員だったのですよ。
バザー雑貨内容は・・・かなり盛り上がらなかった
①に、宣伝不足
②に、商品不足
③に、価格ミス
近くの商店街にほとんど告知していないことに反省会で気付いた。それでもなんとか4万円超えの収入。良かった~。
最終的にはリサイクル屋に持ち込みました。
来年もバザー委員でリベンジしたいような、もうしたくないような?考えよう。

なりきりムービー

幸暉の大好きな『炎神戦隊ゴーオンジャー』に変身しに港北まで行ってきました。
その名も『 なりきりムービー 「伝説のヒーロー」 』
港北の東急百貨店内にバンダイのスタジオがあり、登場人物になれるのです。
大人気で予約はいっぱいでした。が・・・これは行かねば~!!

っていうわけで行ってきました。はるばる1時間半!ちょっとした小旅行です。
中は、ムービー用のスタジオと、写真用のスタジオに分かれています。
スタジオ前 スタジオ内
本当は写真撮影禁止なんだけど・・・こっそりバシバシww
こちらが撮影風景。合成のためバックは青。
テンションの高いお兄さんの指示通りに動きます。
何度も練習、やり直し。それでも楽しみにしていた撮影だから、がんばる幸暉。
変身! ロードサーベル!
練習風景はこんな感じ。間違えて横向きで撮ってしまったので観にくいですが。

なりきりゴーオンジャー作成風景

これだけではわからないでしょ。出来上がりは続きからどうぞ。
撮影する予定のある方はみないでね。

続きを読む »

10月に入りました!

9月頭からの日記をまとめて書いて、ようやく日程あってきたわ!
ココから読んでかたは、巻き戻ってちょうだい!

早いもので、もう10月! そろそろ朝晩は肌寒く、秋めいてきたよ。
が、雨の日以外は暑い日も多く、まだ子どもたちは半袖。ワタシは七分袖。
10月11日に、幼稚園だけの親子参加型運動会があります。
幼稚園では、踊りの練習をしたり、かけっこの練習をしたり。
初めての玉入れなども、練習して上手になってきているようです。
こうきのかいたポスターこうきが幼稚園でかいたポスター。
最近顔はこんな感じで髪が『生えてる』(笑)
または横にバーコードだか海苔みたいな。
だいぶ人らしくなってきた・・・きたよね?
きちんと胴体に手足もつくようになりました。
マンションのエントランスに貼ってもらったよ。


10月1日 幼稚園お休みで、かな~りまったりデー。
東京都は10月1日を都民の日として学校などがお休み。
動物園や水族園など無料になる場所もあります。
どこにも行かなかったわ~!

10月3日。病院再診日。抜糸。
抜糸?
そう、実は、人生初の切開手術を9月26日に受けたのです。
正しくは、右上腕部腫瘍 露出部位外。5センチほど切ったの。
初めて気がついたのは8月頭。
右腕の肘の内側になんかコリコリしていて少々痛みを覚えるものが!
しばらくは筋肉痛か?とか思って病院行かなかったんだけど、痛みが大きくなってきたし、悪いものだといけないので、近所の救急指定の都立病院の形成外科に外来。
「コレは、検査してみないとわかりませんね~」って、MRI検査を予約。
予約があいてなくて、ようやく入れられたのが8月末。
検査の結果は、神経に腫瘍ができてる、ということでした。
レントゲンで見た限りでは、神経を張り巡らせてる感じではないので、悪いものではないでしょうとのことだったんだけど、やっぱり不安だった~。
手術は、はじめは『二泊三日で』っていわれたの。
子どもたちいるからムリ~って、一泊二日にしてもらったんだけれど、日にちがたつにつれて、病巣が小さくなり、日帰り手術でできることに。
そして手術。局所麻酔で1時間ほどで終了!
大豆大の腫瘍が2個もできていた。
写真も撮ったけど、グロイので自粛~
そして今日抜糸。しびれもなく、触れば少々痛いものの、もう大丈夫そう。
腫瘍は病理にまわって、悪性ではないものでした。
あ~よかった!
子どもたちを残してまだまだ病気になっていられません!
なんともなくてよかったわ!

10月4日 パパがお休みで、幼稚園もお休み!
今日こそ~と、この間の誕生日リベンジ!で焼肉トラジのランチ
とってもおいしかった~。普段肉はあまり食べないあっくんも催促して食べる始末。
やっぱりおいしいものはわかるのね。
そのあとはまたもトイザラスへ。
パパの頭には、子どもたちを喜ばす→トイザラスしかインプットされていません。
ま、本当に喜ぶんだけどね。
スミマセン 商品で記念撮影なんかして!
こうきの大好きなゴーオンジャーのレッドのジャケット。さすがに買いません。
今度また新作が出るんだって~。おもちゃ屋の陰謀ってすごいわ!
ゴーオンレッドこうき ゲーセン
ちなみに夕飯も、誕生日リベンジ!で、出前の釜飯。満足したわ~

10月5日 墨田区の区民まつり『すみだまつり』に行ってきた。
なんと、ゴーオンジャーショーが無料で見れるというのです。
それは行かねば! 普段出不精の重い腰をあげてがんばってきたよ!
午前中の11時15分の回、午後の1時半の回両方見てきた~
内容一緒だったけどね
午前は間に合わず、後ろのほうから背伸びして観る感じ。
終わったらグッタリ!
そしてお昼休憩。すみだまつりでは、出店がそれはそれはたくさん出ていた!
おいしい郷土料理とか、煮物もや野菜や、パンやたこや焼きそばかきごおり。
その中でもおいしかったのはコレ!『鮎の塩焼き!』
すごいおいしくて、骨も頭もペロリ。買い足して結局1人一本食べちゃったよ。
うちでもこんなにおいしく焼けるかしら・・・今度買ってみよう!
鮎丸かじりこうき 鮎丸かじりあっくん
そしてゴーオンジャー第二部。
偶然向こうで琴ちゃん母子に遭遇!一緒に観ました。どうだったかな?
始まったらいきなり悪者がでてきて(コレがパターンなのね)泣く子続出!
小さい子ってかわいいねぇwwと思っていたら、琴ちゃんも泣いてた。かわいいこと。
やっぱりはじめては怖いか~。 でも結果的には楽しかったみたいでよかったわ!
ゴーオンジャー ごーおんじゃー2
終わったあとは、ショッピングに行くという二人にくっついてオリナスへ。
お腹の中で飛び跳ねて遊べるゴジラの風船があったので一緒に遊び、サーティワン31でアイスを食べて帰宅。雨降そうな天気で長居できなくて残念!また行こうね~!
充実した1日だったわ!

10月2日9日 空手。カメラ忘れちゃったよ。
2日はね~、とりあえず固まってふざけ放題。上で見ていてイライラオロオロ。
走ってまわったり、コーチの話を聞かずにふざけていたて怒られたり。
強制で連れて行ってるんでもないから怒りたくないんだけど、またも下にいって一喝!
これはもっといいきかせねばと決意の1日でしたわ~

9日 行くときに「走らない」「先生の話を聞く」「かっこいいこうきをママに見せる」
と約束していった効果があり、終始がんばっていたわ!母は嬉しい~
あいかわらずクネクネしてへたっぴなんだけれど、かなり頑張っていた。
相当褒めちぎっておいたわ~。
りゅうくんとあっくん下の二人は、なにかと仲良くしてます。
追いかけっこしたり、お菓子を半分こしたり。
泣いたり取り合ったりということもあるけれどね。
最近のお気に入りは俊くんママの抱っこ!
りゅうくんの方が半年お兄ちゃん。
「ゴーオンジャー変身は?」と聞くと
「ゴーオンブルー!」と変身ポーズ取ってくれる。
カワイイこと~!
その横であっくんは「ジャー!」とこれまたポーズ!
ビデオに撮りたかったわ!かわいかったのよ~
空手もあと5回!どこまで上達できるかしら?

10月10日 近隣幼稚園なでしこ幼稚園のひよこ教室く未就園児クラス)へ。
カメラ持参忘れちゃった。近所のママ友さんと一緒に。
なでしこ!園庭ひろ~い!ブランコも鉄棒もある!おおきい滑り台も!
それに、担任副担任だけでなく、ボランティアさんもたくさんきてるんだって。
いいなぁ~。何よりあの広い園庭がうらやましかった。
お友だちと泥遊びして、教室で「手をたたきましょ」のパネルシアターをみて。
園庭開放って初めて行ったんだけど、楽しかったわ!
レイくんママ、誘ってくれてありがとう!

明日はいよいよ運動会!ずっと雨だった天気予報が、昨日から曇りに!
よ~しよ~し!この調子で晴れてくれ!
って今、雨降ってるんですけど~。明日はドロドロか?
しかし、明日しかパパが休みじゃないので、明日決行してほしい!
ガンバレ太陽く~ん
Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

★キラキラ
HeroRisa

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-