Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog つぶやき

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ



10月中旬おまとめ

10月中旬の行事をざっとおまとめ~

14日 運動会振替休日でパパもお休みなので、近所のSUNAMOへ。
7日に新しくオープンしたてのショッピングセンター。
江東区には初めての西松屋とか、いろいろなカワイイお店がいっぱい!
西松屋・・・あっくんがもっと赤ちゃんのうちに欲しかったわ!
オープニングセールをまだやってるので、色々買ってしまいました
しかし・・・実はSUNAMO3回目。毎回帰り際に雨降ってます。
毎回パパが一緒。運動会も・・・もしや雨男の犯人は夫なの どうなの
今後の旅行が恐ろしい

16・17日 幼稚園公開 普段の様子を参観する。
朝の登園後から、お弁当の時間までを見学してきました。
いつもの仲良しのお友達とくっついて遊んだり、1人の世界に没頭したり。
今回ははじめて『ホチキス』の使い方を一緒に学びました。
こちらが一緒に作った手提げ袋。幼児の力だと、ホチキスって難しいのね。
手作りバッグ お弁当
その後のお弁当タイムでは、お弁当当番のご挨拶を実際見させてもらいました。
この間幸暉が「今日お弁当当番だったんだ~」といっていて?の不明が解決。
日替わりで当番が回ってきます。
当番はみんなの前に立って、弁当時の挨拶「用意はいいですか」「それではご一緒に」を1人で言い、みんなは声をそろえて返事。食後はお茶のやかんを「お茶ごちそうさまでした」と職員室に返しにいくことがお仕事です。
前に1人で立って声をだしたり、注目されることは緊張しますが、この経験が今後、年長さんになったときのお誕生会の司会や、来年の運動会での司会などで堂々と発言できるための基礎になるとのこと。 色々考えてもらっていて頼りになります。
この日は、見学後にエミちゃん、チハちゃんとランチを一緒しました。楽しかった!
17日 この日も公開日
優くんと電車ごっこ早めに幼稚園に行くと、優くんとなわとびで電車ごっこをしてました。
この間の運動会で父母の会からもらったもの。
さっそく活躍しています。
もうなわとびを飛んでいる子もチラホラ!
幸暉は興味なさそうですが。
スムーズに飛んでる子はすごいわ!

こちらは、今日のホチキス体験で作った『こうきのえほん』
カタカナで書いてる!すごい!と思ったけど・・・
やっぱり怪しい『ゴ』以外は書いてもらったらしいww 練習しなくちゃね!
こうきのえほん こうきのえほん中

この日の夕方は、大学時代のサークルの先輩、マイミク静さんの結婚お祝い会。
パパのお休みがどうしても取れず コブつきにて参加。
東京駅まで行くのは難なくだったけど・・・駅からみぃみちゃんと30分近く彷徨ったワ
無事に着けてよかった
静さんかなりお久しぶりでした! このたびはおめでとうございます
旦那さまは年下の、うわさ以上のイケメン!仲よさそうで、本当に幸せそう!
後輩のマイミクみぃみちゃん、エリカちゃんにも久しぶりに会えて、楽しかった
やっぱりお祝い事はいいわぁ
先輩に抱っこしてもらうあっくん。人見知りなく、自ら構ってくれと(笑) 右は後輩エリカちゃん
先輩と後輩

20日 この間の手術の経過を診せるため病院へ。
この前の日記は、書き方が悪かったせいか、ご心配おかけしました。
腫瘍は一切悪いものではないものだったので、ご安心を!
小さい頃から扁桃腺などのリンパが腫れやすかったわたし。
その「リンパ」の繊維の固まりが神経にできたものだったようです。
右手を酷使したのではないか、とのこと。
う~ん、育児?ゲーム?読書?確かに右手は、時々痛くなるほど使ってた。
反省だわ
ま、無事とれたし、手術の保険金もおりたし、術後も経過順調。
心配おかけしましたが、大丈夫です。 ありがとうねー。

22日 社会保険庁へ
今まだ問題になっている『年金問題』 手元に確認書類がやってきました。
あらあら・・・
まあまあ・・・
抜けてる抜けてる~
20歳から就職するまでの7ヶ月くらいの国民保険
結婚してから第三号の扶養に入るまでの10ヶ月くらいの期間手続き不足。
年金問題化されていてよかったわ。
しかも手元にあるらしい年金手帳が行方不明で、再交付してもらったし(無料)
半日掛りで大変だったけど、これで老後も少しは安心かな。

24日 幼稚園いもほり遠足
もちろん予想はしていたけど・・・雨だよ どうなってんだ。
幼稚園のいもほりって、自分の記憶もあるけれどたのしかったな~。
それができないなんて、かわいそうだし、本当に残念!来年に期待だわ。

で今年は代わりに、上野にある国立科学博物館に行ってきました。
雨のために恐ろしいほど大混雑していたようです。
幼児、小中高、大学生と、あらゆる人たちでごった返していた館内ですが、人込みの中迷うことなく見学できました。
動物のはく製の迫力に驚いたり、床がガラス張りになったところを恐る恐る通ったり、虫の声のボタンを押して鳴き声を聞いたり、狸の穴から顔を出したり、キリンの舌の模型を触ったりと、面白そうなところを見学してきた様子。実質40分あまりしか見学できなかったらしいですが、口々に「面白かった~」といって満足そうで、幸暉も今度また行きたいといっていました。 不幸中の幸いってところですか。楽しそうでよかったわ!
今度は、パパとママとも一緒に行こうね。
雨の中お出かけ。
雨の中お出かけ 
 

恐怖のスイミング

昨日は、久しぶりのスイミング。
先月は入院とか旅行とかで全10回中、4回も休んでしまったので、1ヶ月振り。
その前回のスイミングで風邪引いて、幸ちゃん入院したんだよねーとこわごわ参加したけど、楽しかった
帰ってからも風邪大丈夫みたい

幸ちゃんはね…

なんだか私は、ヤバイ節々の痛みに頭痛長引かせてはいけないので、風邪薬&栄養ドリンク&寝まくりで1日で回復(笑)
スイミングいくたびに風邪引くようじゃ困るな
親子水泳してる他の人ってみんな、どうしてるんだろう風邪引かないのかなウチだけ

今季は後2回、風邪引かないように体を鍛えて、楽しみたいものです。

雪だ!

今年初雪・・・天気予報とは日にちが違っていたけど。
外はすっごく寒い。
雪といっても、北海道とかみたいにサラサラ積もるような雪ではなく、
ビチャっとした、みぞれに近いモノ。 遊べない・・・

あぁ・・・寒いの苦手・・・ってか、寒くなくて雪で遊べたらいいのにっていつも思う。
来月は北海道に行くのに、そんなこといってられるのかしら?

今日はお出かけできないなぁ~と思っていたら・・・

そんな寒い中、病院の帰りに、お姑さんが遊びにきてくれた
おいしそうなすき焼き用のお肉をお土産にいただいた
週一くらいできてもらってるけれど、子どもたちを見てもらってて買い物しにいったり、
とっても助かりました

マイミクの皆様へ

日記をFC2という、以前書いていたブログで書くことにしたため
パソコンでしか見れなくなってしまいました。
ご了承下さい。

FC2のみの皆様
アルバムは、ミクシィになっているひとしかみられません。
ミクシィにかわるアルバム考え中です。またはミクシィ登録してください。招待します。(直に知り合いのみです)

風呂場に注意

昨日、夫の高校からの友人の奥様が亡くなった。
夫の友人の奥さんということはまだ若くして亡くなったわけだけど、
なんと死因は「お風呂場で足を滑らせて打ち所が悪く」というもの。
どんな死に方でも心残りがあるけれど、本当に御気の毒だ。
皆さん、お風呂場には十分注意しましょう。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

★キラキラ
HeroRisa

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

