Lilypie Kids birthday Ticker Lilypie Fourth Birthday tickers  フーちゃん's Blog

フーちゃん's Blog

幸ちゃん&あっくんの成長日記といろいろ



姉とお芝居へ!

今日は母休業日~ 定例・姉&姉の友だちとお芝居です。
パパのお休みが取れなかったので、やむなくバァバにお留守番を頼んでお出かけ。
ワタシの辞書には、バァバへは遠慮の文字がちいさく書いてあるのよね。いつもありがとう。
喜んでお留守番にきてくれるので、本当に助かってます。 
若いエキスをたっぷりすっていつまでも元気でいてください! そしてわたしを助けて(笑)
本日のお芝居は、毎度、演劇集団キャラメルボックスで『容疑者Xの献身』です。
あの東野圭吾さん原作の、かなりシリアスな内容だったよ。 石神さんの深い愛情に涙涙
テレビや小説と違って、ちゃんと『キャラメル色』になっていました。
面白かった~! 原作読んでしまっていたのだけど、読んでないほうが楽しめただろうな。
もう一回読み直ししなくっちゃ
みき丸 容疑者Xの献身
今日5月9日は『アイスの日』とのことで、サンシャインではアイスのイベントやってました。
なんとサンプリングでアイスを配るとのコト。 もちろん並んでいただきました。
10種類くらいあって、食べたのは「フォションの抹茶アイス」すんごいおいしかった!
近所で売ってたら買ってもいいかも~
左は、アイスのイメージキャラクターみたいな?ストラップも配ってましたが、ご遠慮しました(笑) 
お昼ごはん抜きだったので、ランチは(といっても3時過ぎでしたが)以前のリベンジ!
去年の12月に、子どもからうつされた手足口病の口内炎で楽しめなかった中国茶館。
12月13日 お芝居の記事はこちら
今日もおいしかった~~ めっちゃいっぱい食べまくりました。
ここはショウロンポウがおいしいんだけど、おかゆもとってもおいしい
デザートも食べまくり、予定時間をオーバーして、大満足で帰宅。
近くにお姑さんが住んでなかったら、こうはいかないよね~。今日も感謝でいっぱいです。
アイスの日 中国茶館
あ~これでまたしばらく頑張れそう!
明日からは、一家で大阪旅行です。USJ楽しんできま~す

パパのお誕生日

今日はこどもの日! 今年も、こうきは幼稚園で柏餅を食べてきたとか。
おいしかった!といっておりましたww
で、我が家では5月5日はこどもの日よりも「パパのBIRTHDAY
パパちゃん、お誕生日おめでとう!
こうきからはお手紙のプレゼント。パパとこうきが手をつないでますww
ちなみにこうきの腰周りは、パンツではなく「ディケイドのベルト・笑」
わたしからは、10日からの大阪旅行で「タイガースグッズ買っていいよ許可」
夕飯はリクエストの「雑煮」←餅大好き男 大好きな「アワビの刺身」と大盤振る舞い?
近所のケーキ屋クロタンのショートケーキで、お歌も歌いました。
かずくんおめでとう いつまでも元気でいてね (←敬老の日の決まり文句かって?)
こうきからパパへの手紙 誕生日ケーキ

6日 パパの実家→ジャスコへ!久しぶりにパパの実家へ
出前で寿司を取ってもらい、ジィジにもあわせることができて楽しかったよ。
バァバの作ってくれたおかずがおいしかったww 
予報は雨だったものの、止んでたので自転車でGO!したのに、降ってきちゃった
でも傘差してジャスコへ!
こうきは今夢中のカードゲーム「ガンバライド」を楽しみに。
あっくんは偶然やっていたアンパンマンを観にいきました
アンパンマンとアンパンマンが大好きなあっくん。
着ぐるみ系もいつもは怖がりますが、自ら近寄っていきます。
あいにくの雨天で狭い会場でしたが、無料の握手会&撮影会があり、大喜びでした。
ドキンちゃんが間延びしていて怖いけど?
今度横浜のアンパンマンミュージアムにでも行ってみようかな?
行ったことないんだけど。 楽しいんだろうか?
それより、さいたまの電車博物館のほうがいいかな?
ちなみに帰りは、ジィジがレインコートを持って登場!
雨が大降りになったので、とレインコートを持ってきてくれました。
片手傘でふらついたものの、ほぼぬれずに無事帰宅。
ジィジ様ありがとう!! また遊びに行くね。

ヒーローショー2009へ

今日は、品川のグランドプリンスホテル新高輪で開催されているヒーローショーをみにいってきました
ヒーローものを見せまいと誓っていた2年前のわたしはどこへやら?
さらに、こうきの2歳のときといえば「アンパンマン・ディズニー」といったかわいらしいものだったのに、あっくんは2歳にしてスッカリ「ヒーロー漬け」
「オレ参上!(by仮面ライダー電王)」と変身する始末。 それってどうよ…
う~ん、まぁ楽しそうだし、かわいいからいっか(笑)
親バカですけど…なにか?

で、今回のヒーローショー 仮面ライダーとシンケンジャー夢の共演です。
有料ショーで行く気サラサラナシだったのですが、ご近所のママ友ナオちゃんから「行けなくなったんだけど、行かない?」との連絡があり、譲ってもらったのです。
代金はどうしても受け取ってもらえず!(お土産買ってお礼しましたが)
ナオちゃん、本当にありがとう!

10時半のショー開始にむけて、9時前にうちを出発
9時半過ぎには会場に到着したものの、ものすごい長蛇の列にビックリ!
そうよね、我が家にはあまり関係ない長期休暇ですが、世の中GW。
みなさん子どものために頑張ってるわね!
入口にはインフルエンザ拡大防止のため、アルコール殺菌が配置してあったよ。
ヒーローショー入口 会場内
結局30分以上並んでから会場入り。メチャ混みよ
会場は2千人くらい入りそうな広いところなんだけど、前半分は指定席。
更に指定席は売り切れなので、かなり後方からの鑑賞になりました。
ネットで指定席買っておけばよかったわ~!
まぁともかくすごい人ながらも、それなりに見えたからよかったかな。
ともかくすごいのは、世の無料ヒーローショーと違って、
「仮面ライダー10人!」「シンケンジャー5人」と、バンダイヒーロー全員総出演だったこと。
こうきはいちいち「アギトだ!」だの「ファイズだ!」だの「クウガだ!」だの大興奮でしたが。
いったいいつの間にそんなに名前覚えたのよ?
ともかく、席は遠かったものの、とても楽しかったようです。
ものすごい人!! ヒーロー全員集合!
終わったあとは、ステーキのアウトバックでご飯を食べ(ハニーブレッドが食べ放題で美味!)
帰りにトイザラスで、子どもに甘いウチのパパの「こうきに買ってあげたいな」に負け(笑)
ディケイドのベルトを買ってあげちゃいました 誕生日でもないのに!
お昼はアウトバック 仮面ライダー ディケイドライバー
これは、早い誕生日プレゼントだよ!っていって買ってあげたけど(最終的決定権は母にあり)
また誕生日には、なんか買ってあげちゃうんだろうなぁ(パパが)
喜ぶカオに負けてしまう夫婦でございます。

今日はナオちゃん、本当にありがとう!

母さんが夜なべをして…

昨日は、フラダンス熱に冒されたわたくし。
パウスカート作りを、徹夜とはいわないものの3時くらいまでかかってしてしまいました。
作り方はいたって簡単
4ヤード(約3.6メートル)の生地を、折って・縫って・ゴム入れるだけ。
うわ~簡単

しかし、怖ろしいのはここからが本番。恐怖は長いことにありました・・・
丈は71センチと、ごく縫いやすい長さなのね。
問題はウエスト周りおよび裾にありました!!
通常ね、ウエストのゴムは3~4段くらい入ってるわけよ。
ゴム入れの列の間には、ゴム入れない列もはさむのです。
つまり、約3.6メートルという長いミシンがけを6~8段縫うわけ。
プラス裾ぐるっと縫うと、何メートル縫うんじゃ??

そしてその後も恐怖のゴム入れ!!
3.6メートルの長さに80センチほどのゴムを通すのがいかに大変か
やってみるまでわかりませんでした! ヒエー指ツルっちゅうねん!
コレを、基本手作業なんだよね?そりゃ~5千円したって安いわ。
生地はホント安いのを発見して980円!
しかし、時給換算すると、800円くらいとしても×5時間で・・・・(終わってないが)
あぁみみっちい? しばらく新しくは作れませんな。
今でも、ハワイの人は全部手縫いで作ったりするそうよ。
ミシンなきゃ無理~ ってか、ミシンあっても辛いですよ?

途中で燃え尽きてしまったけれど、次のレッスンまでに作れるかな~?
出来上がったら写真アップしまーす

フラダンス体験

今日は久しぶりの外出でした!
というのも・・・28日頃こうきが幼稚園で『溶連菌感染症菌』もらってきまして
咳がでているので、風邪引きそうなときの喘息咳かと思っていたのですが、
なんと高熱で幼稚園からお迎えの電話jumee☆telephone1d
その足で行きつけの病院に行ったら、とりあえずインフルの検査→陰性
ふと担任の先生が「溶連菌の子がでてる」といっていたのを思い出して聞いてみると
「そういう症状はでてないけど、一応検査しましょうか」で、まんまと陽性!
え~~?溶連菌ってなによ??
でしたが、結構悪さする菌で、きちんと抗生物質を飲まないと(10日間)再発したり
リウマチ熱や腎炎をおこしたりする怖い菌だそうな!
家に帰って調べてみたけど、特徴的なのは「高熱・喉の炎症・舌がイチゴのように腫れる・発疹がでる」なんだけど、出てるのは「高熱と喉の炎症」という、普通の風邪の症状のみ。
熱が2日ほど出たものの、普通の風邪のようでした。
が、幼稚園はとりあえず休ませ、咳がおさまるまでは安静にしていたのでした。

で、今日はようやく復活!体調崩すと引きずる咳もやっと治まりました。
そして幼稚園に送っていくと。
なんと幼稚園のママさんたちが、フラダンスを年少さんのママに習うというではありませんか!
そこに食いついたわたし ダンス好きは、遺伝的なものに違いない!
ダンス好きだけど、近くに教室ない、っていうか子連れで無理!だったんですね~
前々から興味アリアリだったフラダンス!
教えてくれたのは、きれいなママさん。
1時間半ほどでしたが、基本ステップ「カホロ・カオ・レレ・ヘラ」を習い、1曲の1番まで習いました。
うぅ難しい 頭ごちゃごちゃww 根本的にセンス皆無なもので…
でもそれ以上にすごく楽しかった! これからも定期的に教えてもらう予定です。
これは、さっそくパウスカート(フラの練習用スカート)作らねば!
夕方生地を買ってきてしまった、形から入るわたくしなのです

なるちゃんの赤ちゃんに会いに!

OL時代の友達、なるちゃんの赤ちゃんをみにいってきました!
そうそう、わたしデパガだったんだよね~もう何年前よ?
一緒にいったのは、さおりんとめぐちゃん。
わたしも入れてこの4人で、イタリア旅行にいったことあるんです。
懐かしきローマ&フィレンツェ
こうして集まるのも、早1年ぶり!間あき過ぎだわさ。
もっとちょくちょく連絡しますわ~

さて、池袋で集合して、出産祝い選び。
無難かつ気を遣いすぎず、役に立つもの…で、音なる絵本になりました。
2~3歳までは楽しめるでしょ。
で、なるちゃんのうちの最寄り駅まで電車でGO!(古い?)
久しぶりに会うなるちゃん、すっかり優しいママになっていました
2月生まれのまーくん、すっかりママっこ。かわいかった~
まーくん 4人で
叙々苑のお弁当近場でランチする?って話だったんだけど。
なるちゃんが叙々苑のお弁当を買ってくれてました。叙々苑のお弁当ってはじめて!
しかもとってもおいしかった。
焼肉って硬くなるじゃない?
だけど、冷めても柔らかい!
サラダもとっても美味
ごちそうさまでした!
とりとめのない話をたくさんして、結構な勢いで長居をしてしまったんだけど、とっても楽しかった!なるちゃんお邪魔しました。育児がんばってね~!

なるちゃんと別れた後は、新婚のめぐちゃんは帰宅ww
さおりんと久しぶりに飲みに!一緒に働いていたときは、週2くらいで飲んでたねw
ワインバー久しぶりの池袋。
エチカって地下道ができていた!
そこのワインバーで乾杯!
結構高くて2件目に移動
次もイタリアンレストランで
デザートとワインという組み合わせ。
おいしく楽しくだったわ~!
なんだか昔を思い出した
また飲みに行こうねぇ

習い事

4月からは、21年度の習い事が始まります。
空手とスイミング。内容は変わりませんが。
先月まで木曜日に空手とやっていたスイミング。
疲れて空手がままならなかったので、今期から土曜日にすることにしました!
木曜日に仲良くなったシンペイくん、シュンスケくんも同じく土曜日になったので
楽しくやっていけそうです。よかった~

9日 空手21年度初日!
なのに、なんとなんと、先生方が日にちを勘違いしていたとのことで来なかった!
え~~~??そんなことあるの???
いつもくる時間にこない、10分過ぎ20分過ぎ、センターの人がきたのはそのくらい。
丁重なお詫びのもと、最終日の次の日に追加になりました。
この後どうしようかと思ったけど、友達のシンペイくんたちと夕飯を食べることに(笑)
ジャスコのバーミヤンで楽しくご飯食べちゃいました(笑)

11日 スイミング21年度初日!
今日はある程度のクラス分け。はじめてサンと、ある程度泳げる子と。
やっぱりスイミングが一番あってるな~楽しそう。
スイミング再開 シンペイくんとシュンスケくん
スイミングの後は、サンストリートまで移動して、仮面ライダーショーを見ることに。
ちょっと忙しい~ 自転車でえんやこら移動
最近すっかり仮面ライダーにはまっているこうき。
開始30分前に着いたので前のほうにも座れ、3列目で楽しく鑑賞!
すごい人だった! しかも暑くてクタクタよ。
こうきも成長したもので「がんばれ~!」とか声かけも上手にできるようになってた。
楽しそうだったので、連れて来た甲斐あったわ~
ディケイドショー ディケイドと電王
なんと終了後には、握手会も! すべて無料っていうのがすばらしい。
ドームとかだったら、鑑賞に1500円、握手で800円は取られるに違いないww
電王との握手が一番うれしそうでした。 ちなみにディケイド・電王・キバが出演。
ディケイドと握手 電王と握手
終わったあとはトイザラスにも寄って、疲れきって夕飯も食べて帰宅。
次の日休みでよかった・・・

年長さんになりました!

春休みも終わり、今日から年長さんです!
ちゅうりっぷ→さくらぐみさんになります。月日のたつのが早いもので。
去年してもらったみたいに、年少さんのお助けマンできるようになるかな?
春休み中はつぼみだったチューリップが満開に!
マンション前の花壇にも、キレイに咲いています。
こうきのチューリップ満開 マンション前の花壇もチューリップ満開
こんな平和な日に…
幼稚園初日だというのに、幼稚園後いつもいく公園で・・・
お友だちを追い掛け回して泣かせ&怪我をさせ、反省の色ナシ!
いつもよりイライラしていたせいもあって(生理前だからね・・・)引きずって帰宅。
いつもおおげさに泣くので余計怒りが募り、収まらず、最近本当にいうことを聞かないので困っていたのよ。
とりあえず「和室で壁向いていいっていうまで正座」 
誰が悪かったの?どこが悪かった?これからどうする?をきちんといわせ反省。
で、一応許さないと引きずるので許したんだけど。
かなり効いたようだけど、普段みんなはどうやって怒ってるんだろう??って悩んだよ。
いろいろなママに聞き、ネットでも調べてみたよ。これから何とかしていかなきゃ!
いつも怒りすぎだから(小さなことで)怒られ慣れていたのかもしれない。
なんて、わたしも反省する一日でした。
これからどんどん大きくなるし、子育てって難しいわ!

4月になりました!

4月2日 園庭開放に行くものの、貸切状態で早々に撤去
こうきの植えたチューリップはつぼみがでてきて、園庭のお花は見頃
春ですねぇ。 春休み中に咲くかな?
こうきのチューリップ 幼稚園のお花
3日 幼稚園のママ友たちとお花見に桜仙台掘川公園へ。
ただいまさくらまつりの真っ最中。 とてもキレイだったよ~
各自食べ物飲み物を持ち寄りwwついでにチューハイも
仙台掘の桜 手作りオニギリ
明るいうちから飲むお酒っておいしいわ(笑)いろいろおしゃべりして楽しかった!
けっこう遅い時間までおおいに楽しみました。
企画してくれたエミちゃん、ありがと

6日 パパお休み 健康ランドへシャボン玉
健康ランド健康ランドは楽しいな!
着くと必ずロッカーに入り込むあっくん。
いろんなおばちゃんに「かわいいわね~」
っていわれたり
「入れるのね??」なんて驚かれたり。
本当はロッカーで写真禁止だけど、コッソリと。
かわいい?

ジュンちゃんの赤ちゃんを見に

幼稚園ママ友のジュンちゃんに、赤ちゃんが生まれました!
3月28日生まれ。おめでとう
妊娠→どんどん大きくなるお腹を見ている子が生まれるって特別!
しかもほぼ前日まで会ってたしww
旅行帰宅の翌日、ユウセイくんとママたちと一緒にお見舞い行ってきました。
ソースケソウくんお誕生おめでとう!
無事生まれてきてくれてありがとう!
すくすく大きくなぁれ
小さくて、正に『ザ・生まれたて!』
かわいかった~! おとなしいの。
子どもたちにもいい経験になりました。
大騒ぎでごめんね

お見舞いの後は、バナナ公園で夕方まで遊んで、楽しい一日を過ごしました!
Profile

フーちゃん

Author:フーちゃん
育児やお出かけ日記です。
コメントくれると嬉しいです^^

二人の男の子のママです☆
こうちゃん2003年7月生まれ
あっくん 2006年12月生まれ

更新少ないですがまたきてね~
どうぞよろしくお願いします!

アクセス数
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
音楽も聴けます♪

©Plug-in by PRSU

魔法使いpapiと星のシャワー

魔法使いpapi

risa

魔法使いpapi
papi

★キラキラ
HeroRisa

Weather Report


-天気予報コム- -FC2-

